おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
01月20日
23:00

【日常】1年で6回・・

 昨年だけで5回もかかってうんざりでしたが、今年またなってしまった蜂窩織炎(去年の最初が2月のため1年で6回)。いつもは右脚なのに、今回は左脚。それも今までで一番症状が酷い。
 16日夜からうなっておりました。熱の最高値は39.5度。蜂窩織炎でここまで上がったのは初めて。それもアセトアミノフェンでは38度くらいまでしか下がらない日が2日続く。。(今は熱は下がりました)
 蜂窩織炎の痛みは基本圧痛で、触ると痛いのが普通なのですが今回は触ってなくてもじんじんします。腫れ方も広範囲かつ重たい感じ。まともに歩けないのも初ですね。。一時立ち上がれなかったので。。
 治療開始して多少マシになってますが、油断すればぶり返す危険もあるので仕事はぼちぼち。。CRPという炎症反応を見る指標が19.8と入院レベルで悪く、次の月曜までにどこまで下げられるか。

 そんな目に遭いつつ、『はたらく細胞』(1期)を見るのでした。まる。。ちょうど蜂窩織炎の原因菌でもあるのが出てきてたので、こうなんといいますか。

コメント

2023年
01月20日
23:35

1: RSC

どうかお大事に…。

2023年
01月21日
08:02

言ったら不謹慎で申し訳ないが病名が必殺技みたいで格好良すぎる・・・

2023年
01月21日
17:44

>>RSCさん
ありがとうございます。
今までより治りが遅い感じもあり、今時点だと点滴加療を続行しないと抑えきれないかも。。という。

2023年
01月21日
17:52

>>がとん (餓豚)さん
字面が強いですからね・・蜂巣炎(症状出てるところがハチの巣みたいにボコボコっとした風に見える)ともいうのですが、個人的になんか凄そうな蜂窩織炎(意味的にはほぼ同じですが、蜂の巣穴が織物みたいに広がってる的な)を選んでいます(ぉぃ)

でも原因菌は黄色ブドウ球菌の仲間か、レンサ球菌の仲間のどっちかなので身近ではある。。

2023年
01月21日
22:44

5: k-papa

辛そうで大変ですね。
お大事にしてください。

2023年
01月22日
06:25

速く良い方向へ向かうと良いですね
こういう病気のことを初めて知りました
速く良くなると良いですね

2023年
01月23日
01:00

7: 葛湯

回復傾向にあるようでなによりです

入院とならないようお祈りしたします

2023年
01月24日
17:40

>>k-papaさん
ありがとうございます。
歩くのに痛いのが困りものです。
あと今までより足に血がたまったときの痛みが走りやすいといいますか。。

2023年
01月24日
17:45

>>あおねこさん
ありがとうございます。
悪さをする菌自体は、黄色ブドウ球菌かレンサ球菌のうちのどれかなのですが。。場所や症状によって、名前が。。蜂窩織炎の場合は、よく見るのは脚部なのですけれど手でも胴体でもなるにはなるので「場所+炎」みたいなパターンではない命名らしいです。
幸い、投薬が当たっていて指標そのものは速やかな改善に向かっています。ただ1カ所腫れがなかなか引かないため、そこは別の菌なのかもと詳しい検査してもらってます。

2023年
01月24日
17:46

>>葛湯さん
何とか危機は脱しました。
が、今回はかなりきつかったです。
さすがに痛すぎて立ち上がれないとか、そういう経験はほぼなかったので。。