おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2024年
01月03日
13:17

【視聴】前田建設ファンタジー営業部

 監督は「高校デビュー」「貞子3D」「あさひなぐ」の英勉さん。
 公開は2020年ですが、元になったサイトが話題になったのは2000年代だったような。。

 マジンガーZの格納庫兼汚水処理施設を(積算まで)作ろうという空想企画・・を実写化。ある意味スゴイ。話題になっていたこともあって、元サイトは観に行ってましたね。。懐かしい。

 さて中身の方は、癖の強い部長が4人ほど部下を引っ張っていって、部署設立(ボランティア)。これがその気にさせるようなくすぐり方をしていくわけです。それにしても陥落速いだろうというのはともかく。
 あとは概要決めて、図面を引いて、積算をだす。その間に壁にぶつかったりして、色々と走りまわる。
 途中、若干のアニメシーンが挿入されるんですがオリジナルな絵柄を活かしつつ動かして、主人公たちとやり取りしてるのはなかなか良かったです。

 実のところ、この映画自体に前田建設は直接噛んでなくて名前貸しのほかいくつかの協力をしてるだけ。色々思うところはあったかもですが、この映画の後新企画を一本だけやったあたり刺激はあったのでしょうね。

 建設業、ゼネコンとは。もっと人に夢を与えられるはず、といった締め具合でした。結構面白かったですね。ラストのデスラー総統は謎でしたが。。

コメント

2024年
01月03日
21:07

マジンガーの基地・・・

バリアがパリント割れるあの・・・?

2024年
01月03日
22:00

2: k-papa

汚水処理施設。
なんとなく高濃度放射能処理ぽい感じ。
映画の宣伝は見た覚えがあるようなないような。

2024年
01月04日
00:21

3: 葛湯

話題になったことと映画になったことは覚えてますね
ネタ元とは距離があったことは知りませんでしたが
残念な感じも

2024年
01月04日
00:31

>>がとん (餓豚)さん
です。
あの壊れやすいバリアで一部界隈には有名(?)な光子力研究所・・の隣にあるプールにしか見えないけど実は汚水処理施設で、格納庫なあれです。

2024年
01月04日
00:33

>>k-papaさん
見た目ただのプールにしか見えないんですけどね・・(元のサイトでもプールって書いてますし)
どういう汚水なのかは気になりますがそこは謎です。
カドカワがそこそこ宣伝しかけてたようなので、CMはぼちぼちかかってたかもしれません。

2024年
01月04日
00:47

>>葛湯さん
そういえば映画なってたな、と思い出し。
直接前田建設からんではないですが、原作そのものは書籍版の格納庫企画なのでそこまで距離はないと言いますか。
ただ部員の陣容とかはオリジナルですね。
ディティール再現はかなり力入ってますし、原作よりもう一歩掘り下げた感があります(原作は汚水処理施設の認識がなかったのでプールのまま)。
全体には気軽にみられる出来なのでは、と言う気がします。弓教授がしゃべるところをぜひ見ていただきたい。

2024年
01月17日
23:04

そういえばちらっとみて
見れればって思ってた作品
良さげな感じですね?
設定、話としてはニッチな感じがなくもない

2024年
02月01日
12:19

>>あおねこさん
大変お返事遅くなりました!
ノリは良くて、さらっと見られる佳作ではないかと思います。現実に落とし込むあたりは空想科学読本よりワクワク感が強いかもしれません。ニッチなことには変わりありませんが・・

よりリアルな再現のために原作アニメを見直したり、かと思えばガチなダム建設理論を突っ込んできたり、緩急もあって面白かったです。
機会あればぜひ。