おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
05月07日
01:05

【日常】何のかんので連休も終わりそう

 ほぼ家でゴロゴロしていただけですが、休み初日でメンタル的にはずいぶん回復した気がしますからやっぱり休みは大事です。うん。自分で休み決めないといけないのは割と休みにくい。。
 さて家では本の続きを読みつつ、レンタルしてたDVDとかを見ているわけです。『はたらく細胞!!』(2期)の2巻。ええっと、デング熱とおたふく風邪と。。あとパイエル板でしたっけ。。2期でもノリ自体は相変わらずですね。なんか伝染病多いような気はしますけど。
 それからマクロスIIを無事に完走。まあそうなるよね、と言う展開でしたけど逆に言うとこのあたりでマクロスの型が決まったようなものなんでしょうか。。イシュタルがヒビキとの思い出回想する場面はいいんですけれど、本人的には衝撃的な時間だったのは間違いないのでしょうが「思い出せるシーン少ない!なんか期間短すぎない?」とは思いましたね。。やっぱり曲はいいのでじっくり聞きたいと改めて。それにしてもIIでももう30年以上も前になるんですか。。息の長い作品群になりましたね、本当に。

 明日は結局午前中から仕事がらみで動かないといけないので実質今日までだったお休み。ああ、ちょっと憂鬱。

コメント

2023年
05月07日
21:01

1: ミウ

お久しぶりです。
はたらく細胞は2期でも数年前のアニメになりますが、漫画ではマッスルという題名の新シリーズが始まったことを知りました。モーニングツーだとLADYが打ち切りエンドみたいな終わり方をしていたので、まだ新連載が続くのかと。

マクロスはFしか知らないのですが、以前、50代の方に「若いころに見たアニメ」と言われたのを思い出しました。
こちらもよく知りませんが、ガンダムみたいなものでしょうか。。

2023年
05月08日
20:17

>>ミウさん
お久しぶりです!何とか生きておりました。。
はたらく細胞、スピンオフ的な何かがやたらたくさんありますね。。2期で2年前。ここでコミックさらに新しいスピンオフとは(去年から始まっていたらしいイリーガルなるもののあったりで、あれこれと。。)

マクロスの無印が82年放送ですから、50代の方なら中高大くらいのころになるのでしょうか。。
マクロスFが25周年記念作品とか言われて、去年が40周年ですからもうずいぶん長いものだとは思います。。