おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
05月05日
01:53

【日常】連休というか休み自体が久しぶり?

 熱で倒れてたとか以外でまともに1日休んだ!というのがなんだか1月ぶりくらいで若干闇を感じますけれど、そこはそれ。今週末くらいまではそこそこお休みとなりました。
 3日はごろごろして夕方から家族で「しゃぶ葉」に行ってきました。先月末が兄の誕生日でしたし、GWは家族で食事するというのが定番になっているので。あの猫顔した自動サーバーがうろうろしてましたが、あれは通路狭い店だとこっちが気を使いますね。。顔とどことなくぎこちない感じが可愛いので許してしまいますが。。ビールサーバーも本格的(ちゃんと泡だけだせる)。私は運転係なので飲んでませんが。たらふく食べてきました。お財布はちょっと寂しくなりました。

 4日。ほぼ昨日と同じでしたが、映画に行ってきました。地元のミニシアター・シネマクレールの会員更新もあったので。『メグレと若い女の死』を。当時の雰囲気を、というのがコンセプトにあるそうでなるほど昔の映画的な雰囲気がありました。作り方自体は非常にオーソドックスなミステリー。とにかく話を聞いて聞いて真相へと近づくメグレ警部が見れます。
 あとはのんびり本を読みつつ。この間はやっと『親鸞とマルクス主義』を読み終わり、『ミャンマー現代史』をこなして、今は『怪異とナショナリズム』。持ち歩き用の本は『複数の言語で生きて死ぬ』。
 それと『超時空要塞マクロスII』の前半3話分を。。テーマは悪くないと思いますが、6話でやる内容じゃなさそうな。。?とにかくやたらと駆け足なので。曲は良いし、もっとじっくり聞きたいのですがそうもさせてくれない。。

 明日は午後からちょっとだけ仕事して、土日はしっかり休みたいですね。。

コメント

2023年
05月05日
22:45

1: 葛湯

メグレはもはや歴史劇ですし、雰囲気があるのは良さそうですね
機会があったら見てみたいと思います

2023年
05月06日
10:40

>>葛湯さん
電話交換やってる様子とかあるわけです。現代っ子からしたら何やってるのかわからない気もしますが。。
まともな所持品もなく名前もわからない被害者から始まって、一つ一つ紐解いていくのが良い感じ。