おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
01月30日
20:41

【日常】蜂窩織炎のその後

いつもなら数日でほぼ快方なのに、まだちょっとだけ患ってます。
なおCRPの数値自体は1を切って基本的には炎症は収まりました(体内的には)。

妙な腫れ方をした部分がコロニー的な何かになっていたらしく。
土曜日夕方くらいから、捕まえた感じになり何とか押し切りつつあります。ひたすら水が染み出てきます。ガーゼがまっきっきです。

とりあえず飲み薬で様子見て、1週間後にもう一回診察。
これまで朝に夕に点滴打ちに病院通いだったのでそこからは解放されますね。
包帯ぐるぐる巻きつつ、薬を塗って飲んでみたいな。

2週間患うとは、仕事が。。

コメント

2023年
01月31日
07:07

少しづつですが
快方へ向かってるようでよかったですね
そこがウイークポイントという事でしょうか
これからは予防的な対策をした方が良いかもですね

2023年
01月31日
15:55

>>あおねこさん
ありがとうございます。
菌と戦っているらしき赤みがさす部分は徐々に狭まってきていて、あとは腫れている本丸攻略を自分の行動で助けないと。。という感じでしょうか。

ひとまずこれまで検知されなかった水虫が見つかりましたので、治療はじめています(かさつきや傷などが菌の侵入路になるため)。
あとは職場の協力も得つつ、勤務形態の改善を少しずつ。。そして重要なのはダイエット。。これがなかなか。。

2023年
01月31日
19:57

3: RSC

とにかく良くなりつつあって良かったです!

2023年
02月02日
08:47

>>RSCさん
ありがとうございます。
夕方くらいからはちょっとピリピリしたりもしますが、歩くごとに痛いとかはほぼ抜けてきました。
いつもは思わなくても、座り仕事多いと脚ってむくんでいるのだな、と痛感します。。

2023年
03月07日
05:24

CRP?

PCRのアナグラム的な。。。

2023年
03月07日
10:18

>>がとん (餓豚)さん
たしかに使われている文字が同じ。。
「C-reactive protein」の略で、炎症が起きたりで細胞が壊れたりすると肝臓がせっせと作るたんぱく質らしいです(その経路は複雑すぎて全容よくわかってないとか)。体内の炎症反応をはかる数値としてよく使われてます。