おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月11日
22:28

【視聴】ANNA

1966年。フランス。アンナカリーナ主演。デジタルリマスター版完成記念上映。

66年のフランス映画・・ですが、これ元々いわゆるテレビ映画だったそうで。
35mmカラーで撮影されてたのでそのまま使えたとかそういうのもあるとかなんとか。
アンナはゴダールと結婚生活(1961~65)送ってたこともあり、ゴダール作品に何本も出てる方でもあります。

さて、中身は・・
のっけから大勢が壁に向かってペンキ塗ったり、お互いにペンキかけ合ったりするという頭痛くなるようなオープニング。
正直「こ、これはやばいのを引いた気がする」と思いました・・

本編入ると広告代理店の店長が、
広告用に取った写真の中に写る女性に恋をして、
その女性は実は自分のところで働いている彩色係だけど気が付かなくて、
(写真に写ってるときは普段つけてる丸ふち眼鏡をはずしていた)
女性の方は何となく察して気づいてもらえないかと周りをうろちょろ。
でも結局、男は気づかなくて。
女性は仕事辞めて実家に帰っちゃう。
という話。

唄が良い。音楽がいい。
セリフらしいセリフは割と少なめ。
舞台が広告をめぐるものでもあるのでアート的な画面作り。
アンナカリーナは可愛らしい。
60年代にあって、最後くっつきそうでくっつかないというのはなかなか斬新だったのかななどとは一緒に観た友人と話してみたり。