おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
08月17日
17:35

【視聴】魔法使いの嫁(1巻)

大体週4作品を見るようにレンタルしてますが、先日「正解のカド」を見終えてその次に・・ということで選んだ作品。
別段深い理由があるわけでもなく、SNSで連想ゲームやってた時に出てきたから「ああ、次はそれにしようか」と思っただけという。
あ、あと妖精さん好きなんですよ。「伯爵と妖精」とか、ああいうのも含め。

で、1巻は1-3話。
出だしはチセがエリアスに引き取られるところから。
経緯はともかく暗めの入り方ですね。端的に言うと「視える人」というところ。
主人公の在り方は違いますが、これは夏目友人帳あたりに近い感じでしょうか。
違うのは、夏目には藤原夫婦がいました。チセにはいませんでした。そういうことなのでしょう。

シルキーがあまりしゃべりませんが美人さんで良いです。
エルフたちは伝承に近い出方ですね。トールキン以前って感じが。
魔術師と魔法使いは違う、という説明は・・
卓上RPGをたしなんできた身からするとSW1的に「魔術師=ソーサラー」「魔法使い=シャーマン」あたりの理解。
杖が必要だったり、そういうのはドルイド的でしょうか。
でも2話で出てきてた道具は魔女っぽいですね・・いや、アセイミナイフとかでしたが。

エリアスが割と独特のしゃべり方。落ち着いてますが、少し突き放したような(あくまで私の印象)。
チセは誰かに必要とされたことがなく、孤独な少女。どう変わっていくのか、そこが見どころ?
周りのキャラクターは3話までのところいわゆる悪人ぽいのはいないようです。
妖精とのやり取りが主眼ではなくて、現代に生きる魔法使いが主体なのでそあたりどうなっていくのか。
でも3話のドラゴンのように胸に訴えてくるエピソードは良いですね。自然そのものと言える妖精たち、特殊な資質をもつチセ。

これからが楽しみな物語です。

コメント

2019年
08月18日
14:03

正解のカド

魔法使いの嫁


どちらも録画してあるけどまだ見ていません

どちらも面白そうなので

早くみたいです

2019年
08月18日
14:20

>>あおねこさん
カドは中盤までのおぜん立てと、そこからの加速が凄い作品でした。野崎まどさんの書いた本を読んでみるとある意味納得できる展開・・後で分かったのですが。

魔法使いの嫁は落ち着いて見れる作品だと思います。
あまりに殺伐としていると見ようと思うだけでつかれてしまいますけれど、これはそういうところ少なかったです。暗めの描写自体はあります。でも、重すぎない感じです。

見られたらあおねこさんの感想もぜひお聞かせください♪