おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
08月16日
21:59

【日常】連休6日目

特にイベント的なことがあるわけでもなく。
日課の筋トレはこなしつつ、家に引きこもりでした。
昨日の台風の影響は朝にはほぼなくなり、セミが元気に鳴く8月の日常。

でも、やっぱり基本的な暑さが増してきているんでしょうか?
アブラゼミの声がほとんどしません。クマゼミ(羽が透明な子)ばっかりです。
あと照明が明るいところでは結構夜でも鳴きっぱなしですね・・別な意味で心配ですよ、これはこれで。

DVD見たり、音楽聞いたり、そうしてのんびり過ごしつつ。
明日は連休最終日。メインはお墓参りです。朝7時出発予定。

今日はこのあとお風呂入って、NHKFMでやってた「あらすじえもん」の第2回でも聞くことにしましょう。

コメント

2019年
08月17日
07:26

1: U96

私は2階にある自室の窓にしょっちゅう飛翔中のセミがぶつかってくるのが、心配です。

島根県に赴任した弟は頼まれて、古民家に住んでおりますが、二階にハチの巣ができていると言っておりました。まず、部屋をアシナガバチが飛び、そして、アシナガバチはキイロスズメバチに喰われます。そしてキイロスズメバチはオオスズメバチに喰われます。これが毎年だそうです。

私も盆には墓参りしないと・・

2019年
08月17日
12:31

>>U96さん
私の部屋も2階ですが、夜はしょっちゅうゴン!ガン!って音がしてますね‥何がぶつかってるのわかりませんけれど。

・・弟さんのところ、毎年オオスズメバチがくるんですか・・それは生きた心地がしないような。

2019年
08月17日
13:54

3: U96

壁に隙間があるらしく、冬にすきま風が入ってくるそうです。夏は寝ていると耳元でシュルシュル音がする。目を覚ますと、ムカデの足音だったそうです。

弟は私に老後は島根に来い!一緒に農業をしよう!と言っております。

2019年
08月17日
15:00

今年はクマゼミの多い年なんでしょうかね?

アブラゼミが少ないのはソレで又まずい気がしますが

近くの山の
街灯がLEDに変わったんですが

明るいせいか 夜中でも鳴いています

2019年
08月17日
17:06

>>U96さん
古い家に隙間風は・・これも宿命ですからね・・
ムカデは比較的新しい家にでも侵入してきますから大敵です。

Gとアシダカ軍曹とムカデ・・

2019年
08月17日
17:10

>>あおねこさん
私の家が割と山に近い方なので、アブラゼミがいるほうが自然のはずなんですが・・
ただ去年だったかはそれこそ大量にいた(家の樹にいっぱい抜け殻がついていた)のでそういう年なのかもしれません。

職場の前の街灯が今年LEDになったんですが、セミが夜8時でも9時でも鳴いてるのはなんだかな~と思ってしまいます。