おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月12日
05:32

音響測定艦「ひびき」 鶏もも肉の青じそ炒め

 [材料4人分]
鶏肉(もも) 600g
レモン汁 大さじ1
青じそ 6枚
塩 小さじ1
こしょう 少々
しようゆ 大さじ1
バター 45g

 [作り方]
1、鶏肉は余分な脂を除いてひと口大に切り、塩、こしょうをふって下味をつける。青じそは5mm幅に切る。

2、中火のフライパンにバターを溶かし、鶏肉の皮側を下にして並べ、こんがりと焼き色がついたら裏返し、裏面も同様に焼いた後、弱火にして中まで火を通す。

3、火を止め、焼いた鶏肉をボウルなどに一旦移す。フライパンに残った余分な脂をキッチンペーパーでふいた後、鶏肉をボウルから戻して、青じそ、しょうゆとからめるようにサッと炒める。

4、器に盛りつけ、最後にレモン汁をふりかける。

 [コメント]
 …青じその爽やかな香味とレモンの酸味が鶏の旨味を引き立てます。ごはんがすすむかと思います。

コメント

2012年
09月12日
18:32

1: 退会済ユーザー

香りや風味を凄く想像し易い~~

2012年
09月12日
18:42

青じそに鶏肉、そしてレモン。
絶対ごはんがすすみますよ!

2012年
09月12日
19:29

3: U96

>倶利伽羅いちろうさん
しそは日本のハーブにあたるものだと思います。よい香りと味をあたえてくれるでしょう…それにしても、しそスパなる料理があるのはすごいですね。

2012年
09月12日
19:33

4: U96

>エビ天さん
はい!ごはんが進みそうですね♪でも艦内だとおかわりはできるかな?旧日本海軍は1人2合分出ましたが、今はもっと少ないでしょうね。