おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月10日
20:03

タガメのハンバーグ

 タガメの内臓はマンゴーのような香りがします。

[材料]
ハンバーグ
A.豚ひき肉 200g
 パン粉 大さじ1
 卵 1/4個
 バナナ 1/4本
 レモングラス 1本(やわらかい部分をみじん切り)
 ココナッツミルク 大さじ2
 塩・こしょう 適量
 タイワンタガメ 1匹(小さいものなら2匹)

ソース
B.レモン汁 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 ナンプラー 大さじ1
 しょうがみじんぎり 大さじ1/2
 にんにくみじんぎり 2かけ分
 ネギみじんぎり 2本分
 くだいたピーナッツ 5個分
 生とうがらし 2本(なければ一味 大さじ1~2)
 パクチー お好みで

[つくり方]
1、タイワンタガメをこうばしい香りがしてくるまで火であぶります(手足や羽はそのまま)

2、タガメを半分に割って中身を取り出します。
  ※好きな人はそのままみじん切りにするだけでOK

3、2をAに加えてよく混ぜハンバーグの形に成型します。

4、中火でフライパンにフタをして蒸すように火を通します。最後の両面をカラッと焼きあげます。

5、Bを混ぜ合わせたソースを添えて、お皿にもりつけます。

 …タイワンタガメは東京だと上野のアメ横あたりで入手可能だと思います。その他、タイ料理の食材を扱う店をあたってみて下さい。

コメント

2012年
09月10日
20:47

たがめってあのタガメですか??

うーん、うーん?…うーん
やっぱりマンゴーみたいだとしても無理だ。
タガメの調理方々がリアルで(笑)
しかし最初に思い付いた人すごいなぁー!!

2012年
09月10日
20:56

何故虫メニューなんですかw

原型をとどめてないので、食べられるとは思うのですが…
できれば普通のハンバーグを食べたいですw

2012年
09月10日
21:00

3: U96

>ももすけさん
弟がタイへ行く友人にタガメの味噌を買ってきてもらっていました。

…タガメは魚の血を吸って生きている清潔な生き物です。

2012年
09月10日
21:03

4: U96

>たかたかさん
最近、ニュースで昆虫食の話題をよく聞くからです。
一度食してみれば、新しい地平が広がるのではないでしょうか…

2012年
09月10日
21:39

5: REW

虫は貴重なタンパクですからね^^;
蜂の子とかイナゴの佃煮とか。

漢方の材料か何かで乾燥タガメ食ったけど、乾燥してたせいか、タガメの匂いとタガメの味ですよ(笑)

2012年
09月10日
21:55

6: U96

>REWさん
苦かったのでしょうか…次回は焼いて食してみて下さい!

2012年
09月10日
22:37

7: SUSU

タイの虫食文化にはタガメがあるんですねぇ。日本じゃ絶滅&絶滅危惧種なのに…(^◇^;)
レモングラスとココナツミルクを使うのが、とってもタイらしい感じw

2012年
09月10日
22:46

8: U96

>SUSUさん
弟が水族館勤務で、保護活動の一環としてタガメの里親募集をしております。

…私もタガメの味噌汁が飲みたいです。タイへ行くか…

2012年
09月11日
00:10

9: META

タガメ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
日本では絶滅危惧種ですよね。

2012年
09月11日
00:45

10: U96

>METAさん
そんなに構えなくとも…
…タイではまだたくさん輸出しております。

2012年
09月11日
00:51

11: U96

…すみません。どなたかのコメントをうっかり消してしまったようです。申し訳ありません。

2012年
09月11日
13:26

12: がとー

タイの屋台でタガメ食べましたけれども、墨汁っぽいニオイがしたことを覚えています。味は、うーん、おいしくないとはいいませんが、おすすめはできないですねえ

2012年
09月11日
19:23

13: U96

>がとーさん
茹でたものでしょうか?揚げたものでしょうか?
…どうやらよい香りを出すのはオスのようですね。

2012年
09月12日
03:44

タイ行きますか?9月末からならいつでもOKですよ。それにしてもマンゴーの味とは意外。昆虫は構造からして全部海老と同じ味だと思ってたのですが。

2012年
09月12日
04:38

15: U96

>うちだたかひろさん
ご申し出感謝いたします!
今現在、私は学生でして、勉学から抜け出られない状況です。ご好意だけ受け取らせて頂きます。

2012年
09月12日
19:35

16: がとー

茹でてナンプラーで味付けしてたみたいです。寄生虫の関係で生食はしてはいけないとききました。

2012年
09月12日
19:53

17: U96

>がとーさん
おお!情報ありがとうございます。
やはり味付けするのですね。きっと良質の蛋白源となったでしょうね。

2012年
09月29日
15:04

18: ちはや

面白いもの食べてますね。お肉と混ぜてもタガメの味しますか?

2012年
09月29日
15:23

19: U96

>ちはやさん
すみません。私は食べていません。週間アスキーの四コマ漫画「いきものずかん」の裏表紙を丸写ししてしまいました。ごめんなさい。…大阪ですと日本橋の黒門市場のタイ料理食材店にタガメを売っていると思います。値段はたぶん450円です。