おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月09日
06:17

護衛艦「とね」 キーマカレー

 [材料・4人分]
牛ひき肉 200g
牛ロース 40g
セロリの葉 10g
たまねぎ 2個
にんじん 1/4本
ホールコーン 40g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
キムチ 8g
カレー粉 少々
カレーフレーク 80g
バター 10g
ブランデー 小さじ1
水 1000nl
ライス 適量
<A>
キャベツ1枚
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
こしょう 少々
<B>
塩 少々
ウスターソース 大さじ1/2
お好み焼きソース 大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ1
牛乳 大さじ1

1、牛ロースにセロリの葉をかぶせて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

2、鍋に1と水を入れ、強火であく取りした後、すり潰したしょうがとにんにく、Aを加え、1時間ほど弱火で煮込む。できあがったスープをさらしで濾す。

3、たまねぎ、にんじん、キムチをみじん切りにする。

4、フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、牛ひき肉と3の野菜、ホールコーンを加え、野菜の煮汁が出るまで強火で炒める。仕上げに、カレー粉、ブランデーをふりかけ、サッと炒める。

5、きれいな鍋に2のスープと4の具材を入れ、あく取りしながら弱火で煮込む。

6、あくが少なくなったところで一旦火を止め、カレーフレークを加えて、とろみが出るまでかき混ぜたら、Bを入れて調味する。

7、1時間ほど寝かせた後、弱火で再度温める。

 …カレーフレークを焦げ目がつくまでオーブンで焼くと、香ばしいカレーになります。キムチは煮込まず、添えてもOK!

コメント

2012年
09月09日
06:36

ひそかにキムチもはいってるんですね!
あ~朝からカレーが食べたくなりました(笑)
美味しそうです!!

2012年
09月09日
09:47

2: U96

>ももすけさん
はい!以前、書いたカレーのレシピでは福神漬けを汁を入れるものもありました。

…これからも海上自衛隊のカレーを取り上げていきますね♪

2012年
09月09日
12:23

カレーにキムチとは新しい...
最初の、牛ロースにセロリの葉をかぶせるというのも、自分が無知なだけですがなんか新鮮でよさげです。

2012年
09月09日
13:56

キーマカレーって、ひと手間かかってる気がしますねー。
手間をあっけるだけの味になっているのでしょうね。
美味しそうですw

2012年
09月09日
15:13

最近の護衛艦はキーマカレーまで出るのか……w

2012年
09月09日
15:38

6: U96

>エビ天さん
セロリは苦味があります。香辛料の代わりとかんがえますがどうでしょう…

2012年
09月09日
15:40

7: U96

>たかたかさん
毎週金曜の昼はカレーと決まっているので、給養員も飽きが来ないように研究しているのでしょうね。

2012年
09月09日
15:42

8: U96

>ちはやさん
インド人もびっくりです。
さぞ士気も上がることでしょうね。

2012年
09月09日
21:10

9: SUSU

手間がかかってますねぇ。
これだけちゃんと作っていたら、美味しいんだろうなぁ。

2012年
09月09日
21:25

10: U96

>SUSUさん
手間がかかってますね。艦があるだけレシピもあります。

…海上自衛隊では、曜日の感覚を失わないように毎週金曜日の昼食はカレーと定められているので、給養員も工夫して調理するだろうと思います。