おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月09日
17:59

日本海軍 プリン

 [准士官以上 4人分]
牛乳 180cc(1カップ弱)
卵 200g(2個)
砂糖 適量(100g程度)
レモンエッセンス 少量
バニラエッセンス 少量

1、小さな型に砂糖で作ったキャラメル(カラメルソース)を底に敷き、冷やしておく。

2、ほかの鍋に卵を割って入れ、砂糖を適宜入れてよく混ぜ合わせる。

3、2のなかに煮立った牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、別の容器に濾して入れる。

4、香料(レモンエッセンスやバニラエッセンスなど)を加え、1の型に注ぎ入れ、弱火で蒸し焼きにする。

5、食卓に出す時には、熱いままでも、冷菓として冷ましても差し支えなし。

 注意
熱いままの状態で食卓に出す場合は、型から抜き出す時にこわれやすいので、注意して形よく抜いて下さい。この「カスタプリン」にココアの粉を入れて作れば、チョコレートプリンになります。また、「アマンド」(アーモンド)を入れれば、アマンドプリン(アーモンドプリン)になります。

 出典:海軍経理学校『海軍研究調理献立集』(昭和7年)より

 プディングの食べ方
一、大皿にプディングを盛って差し出された場合、大皿の右手前の縁に左手の指先をかけて受け支えながら、プディングに添えてある取り分け用の大きなスプーンを右手で持って、自分が食べることができると思った分だけすくい取る。

二、取り分けた跡がきたならしくならないように注意しないと、次に取る人に不快な思いをさせてしまう。きれいに取り分けるためには、大スプーンを思い切って強く「すかつ(スカッ)と入れなければ、思うように取り分けられない。

三、取り分けた後の大スプーンは、プディングの脇に乗せて返す。

四、ソースを給仕されたら、ソースを匙(ソース用スプーン)ですくい、プディングの上から注ぎかけ、ソースを返す。

五、給仕役が次の席に移った頃、はじめてデザート、スプーンを取り、一口に食べられるだけずつすくい取って食べる。

六、この時にも、プディングの手前から、最初はたてにスプーンを入れ、次にスプーンを仰向けにし、手前から向こう方向へ、「すっ」とすくって食べるほうが食べやすい。

 出典:海軍経理学校・嘱託教授北川敬三講述『洋食食卓作法(下)』(昭和15年12月)より

コメント

2012年
08月09日
18:14

1: DWAD

プリンまであるのですか!?

海の上でもプリンが食べたいという執念・・・・・・もしかしたら、海の上での娯楽は卓上ゲームと食事くらいだったのでしょうか?

だとしたら、納得ですけどね。

2012年
08月09日
18:22

2: U96

>DWADさん
海の上での娯楽は他に非番のときの酒盛りがありました。現在の海上自衛隊ではアメリカ軍にならって禁酒です。

…ついでながら、この頃のプリンは現在のプリンに比べると卵と砂糖がかなり多いそうです。

2012年
08月09日
18:40

3: DWAD

新人海兵「うえぇぇぇぇっ」ボトボト

海兵隊長「お前、海兵のくせに船酔いか!?辞めちまえ!!」

新人海兵「大佐!お言葉ですが、これは二日酔いです!!」

海兵隊長「なにぃ?なら仕方がないな。俺も娯楽を奪うほど鬼じゃない」

新人海兵「大佐ぁぁあぁぁぁ!!!(号泣)」


ってこんな妄想しちゃった(照

2012年
08月09日
18:40

これはしりませんでした

2012年
08月09日
18:50

5: U96

>DWADさん
船酔い対策についてマニュアルを見てみました。平時より給食量を減らす半面、調味料を利かせるなどして極力変化に富んだ献立を作り、兵員の体力消耗を抑えるようにするとあります。

2012年
08月09日
18:53

6: U96

>あおねこさん
コメントありがとうございます。
これからもどんどん海軍・海上自衛隊の食事を取り上げていきたいと思います。

2012年
08月09日
18:59

7: DWAD

>>コメ5

なるほど。食事の量を減らしたりするんですね。

個人の体調管理ではなく、軍の責務として体調管理を行っていたんですね。勉強になりました。

2012年
08月09日
19:32

8: U96

>DWADさん
…このようにして烹炊員が軍医と相談して、アジのカレー焼き等、献立を工夫していました。ちなみに週単位で献立を提出します。これはドイツ海軍も同じです。アジのカレー焼きは明日にでも取り上げます。

2012年
08月09日
19:37

9: りお

 レシピ紹介を毎回楽しみにしています^^
 海軍とプリン…なかなか連想ができない組み合わせでした。
 2番の「取り分けたあとが汚くならないように」という配慮がいいですね。スカッとすくうのですか。

2012年
08月09日
19:40

10: U96

>りおさん
擬音が面白いですね!すっと食べましょう♪

2012年
08月09日
22:36

11: 不在中

プリン(*'ω'*)!
美味しそうです♪
海軍の方も甘いものを食べて疲れをとっていたんですね!

2012年
08月09日
22:41

プリン!
見ただけで本当に美味しそう!
口に入れたとき蕩けそうです!

2012年
08月10日
00:10

13: U96

>セリ(時計屋)さん
貴重だった砂糖の消費量が半端ないですね。給料の大半を酒保(軽食堂兼売店)でお汁粉に使ってしまった猛者もいました。

2012年
08月10日
00:16

14: U96

>アンプマンさん
現代のプリンより硬いかもしれないですね。

…それにしても2個で200gの卵は重すぎます。レシピの間違いが80年以上も見過ごされてきたのは問題だと思いました。

2012年
08月10日
00:16

プリンまで、製法があるのですね。。
これでは、殆どのデザートのレシピが・・・。

2012年
08月10日
00:18

ついにデザート出ましたかw
海軍のプリンのお味が作る前から楽しみですwww

2012年
08月10日
00:20

17: U96

>M@みやこさん
はい。明日はシュークリームのレシピの予定です。

2012年
08月10日
00:25

18: U96

>ちょこら@イタリアァ!さん
…砂糖は大部分、カラメルソースに使われると考えられます。100gは多すぎます。

2012年
08月10日
00:57

19: 徹甲砲

このレシピのプリン、一度食べてみたいですね。
作ってみようかな・・・。

2012年
08月10日
05:15

20: U96

>徹甲砲さん
ぜひ作って下さい!砂糖が多いので、適宜調整して下さい。