おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月09日
04:50

日本海軍 焼売(しゅうまい)

 [兵食 1人分]
・焼売の皮(市販品) 8枚
・豚ひき肉 100g
・長ねぎ 1/4本
・たけのこ 20g
・しいたけ(生、あるいは干ししいたけを戻したもの) 1/2枚
・しょうが 1片
・ごま油、塩、しょうゆ

一、長ねぎ、しょうが、たけのこ、しいたけをみじん切りにする。

二、豚ひき肉にごま油、塩、しょうゆ適宜と一を混ぜ、手でよくこねる。

三、具を焼売の皮で包む。この時、皮の内側に水を塗ってぴったり密着させないと、蒸し上がった時はがれてくる。

四、蒸し器にクッキングペーパーを敷いて三を並べ、12~13分蒸す。

○元のレシピでは焼売の皮は自作しますが、ここでは市販品を用いました。
○豚ひき肉は脂身の少ないものがおすすめです。
○一でフードプロセッサーを使用すると簡単にできます。
○しょうがは市販のチューブ入り小さじ1でも構いません。

コメント

2012年
08月09日
10:22

お久しぶりです!
しいたけとたけのこ!?
いつも食べるのはお肉だけのイメージが強かったので、レシピを見て驚きでした。

2012年
08月09日
10:32

2: U96

>セリ(時計屋)さん
お久しぶりです!
たんぱく質と脂肪だけでなく、無機質も摂取しないと健康を維持出来ないからではないかと思います。カレーの具にだいこんのときはびっくりでしたが…海軍ならば何でもありですよ♪

2012年
08月09日
10:51

たけのことしいたけは自分もちょっと驚きました。
さすが海軍は一味違いますね!!

2012年
08月09日
11:15

4: U96

>徹甲砲さん
私も驚きました。美味なのでしょうかね?
そのうち、海上自衛隊の餃子も書きたいと思います。ご期待下さい!

2012年
08月09日
22:41

おそらく結構大きめで、食べでがある感じに作るのだろうなぁと想像しました。
おいしそうです、おなかすきました。

ええ!? 焼売の具に椎茸と筍ってまったく違和感ないんですけど、わたし少数派なのでしょうか……。

2012年
08月10日
06:07

6: U96

>ちはやさん
ちはやさんが違和感がないのならば、秀逸な具なのですよ。

2012年
08月10日
23:28

7: META

シュウマイは
冷凍モノで済ませてしまうんですよね……
最近の冷凍ものは美味しくなっているので。

2012年
08月11日
06:39

8: U96

>METAさん
それは残念!手作りはいいですよ…