おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月08日
20:43

日本海軍 アイスクリーム

[材料 4人分]
・牛乳 360cc
・卵 2・1/2個
・砂糖 120g
・レモンエッセンス 少量
・バニラエッセンス 少量
・塩(冷却用) 適量

一、牛乳360ccに卵2.5個分、砂糖120gを入れて静かに混合しながら、弱火にかけ、沸騰に近い温度まで温める(沸騰させてはいけない)。

二、その温める度合いは、飯杓子(しゃもじ)を差し立てて上げたとき、その汁が薄く杓子につく程度を最適度とする。

三、その時、火から下ろして冷やす。
※この汁を温める理由は、牛乳・卵のにおい取りのためと、アイスクリームを滑らかにするためである。そのため、早過ぎたり、沸騰させたりするのはよくない。最も温め方に注意を要する。

四、全く冷却したとき、回転式アイスクリーム器に移し、バニラエッセンス(「ワニラ」油)あるいはレモンエッセンス(「レモン」油)少量を加えてフタをし、その周囲に氷を詰め、その氷に塩を混ぜて温度を下げ、絶え間なく回転させる。

五、次第に回転(かき混ぜ)が困難になってくるのは、中の汁液が凝結して出来上がったことを示すので、できあがり。

六、これを皿またはカップに盛り、ビスケットあるいはスポンジケーキのようなもの一片を添えて食卓に出す。

 出典:海軍経理学校・森田廣教官『調理法教科抜粋』(大正~昭和初期)より

コメント

2012年
08月08日
20:58

1: 退会済ユーザー

山本五十六さんや南雲忠一さんも
食ってたのかなあ~~

2012年
08月08日
20:58

2: 退会済ユーザー

海軍のアイスといえば、米軍のアイス率が異常だった事とハルゼー提督の逸話を思い出します。

2012年
08月08日
21:02

3: U96

>倶利伽羅いちろうさん
山本五十六は酒もよく飲んだが、甘いものも好んだそうですね。きっとアイスクリームも食したことでしょう。

2012年
08月08日
21:06

4: U96

>フロッガーさん
ハルゼー提督は、自分は士官だと主張して列に割り込もうとした者をちゃんと並べ!と叱ったのでしたよね。

2012年
08月08日
21:06

5: REW

最後の「六」が良いなあ。
ウェハースとかじゃ無いんですね。

2012年
08月08日
21:13

6: U96

>REWさん
ウェハースは口直しのためにあるのでしたよね。

…私は昔、クライアントと一流ホテルで待ち合わせたとき、アイスクリームをご馳走しましたが、高価で手持ちのお金では足りず、自宅までお金を取りに戻ったことがあります。

2012年
08月08日
23:32

こういう、製法のアイスクリームってなんかおいしそうです。。
市販にはない味が出せそうな気がします。。

2012年
08月08日
23:50

図は海軍のアイスクリーム製造機でしょうか……。
そういえばこの時代の軍隊って、どこの国もやけにアイスクリーム好きなイメージが……w
製氷ができるようになって手軽に氷菓が食べられるようになったインパクトは、それだけ大きかったのでしょうかね。

2012年
08月09日
00:04

新鮮アイスおいしそう!

2012年
08月09日
03:37

今の季節最高に美味しそうだな!
一度手作りアイスクリーム食べてみたい。
アイスばかり食ってる俺。

2012年
08月09日
03:39

11: U96

>M@みやこさん
素朴なアイスクリームですね。素材の新鮮さで勝負でしょうね。
…私は平壌(ピョンヤン)最高級レストラン玉流館(オンヌガン)でアイスクリームを食べましたが、美味でした。卵の匂いがムンムンしました。

2012年
08月09日
03:51

12: U96

>ちはやさん
いえ。平成20年度に作られたアイスクリーム器です。
大戦中、アメリカの潜水艦内にもアイスクリーム器は設置されたそうですね。手軽に氷菓が食べられるようになったインパクトはきっと大きかったでしょうね。

2012年
08月09日
03:56

13: U96

>shoo l0v0lさん
いらっしゃいませ!
新鮮な材料でアイスクリームの手作りしてみたいですね~
きっと美味しいでしょう。

2012年
08月09日
04:00

14: U96

>しょんポールさん
アイスクリームの美味しい季節ですね。
今は電動のアイスクリーム器が市販されています。
手作りアイスクリームに挑戦してみてはいかがでしょう?