おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
04月30日
23:29

【日常】久しぶりの映画、本屋さん

さて唐突ですが『グリッドマン・ユニバース』を先日観てきました。
SSSSグリッドマンは見ていたものの、SSSSダイナゼノンは見れてなかったということもあり(確か3月に)そちらの総集編を見たうえで。ダイナゼノンの総集編は省略しすぎで若干意味不明になってる場面があったような気はしますが、それはそれ。
こう何と言いますか、円谷というかあれですねサンライズの勇者ロボ(それか戦隊ものの巨大ロボ)ですね。。もう合体しすぎでわけわからないです。お祭り感が良く出ていて大変楽しめました。テレビ版で未回収だった印象もあった部分も回収してくれましたし。あとグリッドマンユニバースというタイトル回収部分は絵面が凄かったです。何より絵面が。それとアレクシスの役回りが面白すぎる。。

本屋さん。買えてなかった『植物モンスター娘日記』とか『あたしメリーさん、いま異世界にいるの……。』とか求めて最近ツタヤを覗いたわけですが。見事に無く。
まあ、出たのはちょっと前ですし職場近所のツタヤではしょうがないかと家の近所の方のツタヤ(こちらは大学などが近くにあり、品ぞろえが比較的良い)に行ったら・・やっぱりない。そして閉店時間が夜10時に短縮されていることにふと気づきさらに悲しく。そのお店はかつて午前2時まで開いてたのに。。あと駐車場がtimes連携のため、何か買うなりレンタルしないと300円くらい何もしなくても取られて馬鹿らしいので、何を血迷ったかマクロスIIを借りました(職場近くのツタヤにはないので)。
結局、宮脇書店(職場の近所にある。以前より面積は縮小されたもののコミックも頑張ってる)に行ったらありました。中身はWEBサイトのほうですでに読んで知ってるので復習してる感はありますけれど。。

それにしてもまともに休みが取れてないからか、仕事のやる気が出ません。。(という言い訳)

コメント

2023年
05月02日
01:18

1: 葛湯

本屋さんはそんなことに…

しかし、メリーさんも異世界なのね
「都市伝説、異世界へ行く」かぁ

2023年
05月02日
01:28

ダイナゼノンであった謎解きが見たいです

本はもう通販で買う方が間違いないような気がしますね
本を探してお店も回るのもつかれる

2023年
05月02日
03:28

>>葛湯さん
ツタヤがどんどん寂しいことになってます。実物扱うのが厳しいのはわかっているものの、閉店時間がこうも早くなるとは。。

メリーさんのは色んな意味でネタにまみれています(地縛霊と宇宙人と外なる神々あたりもいる上でステータスウィンドウとかの異世界ものフォーマットを使用)が、勢いはあるように思います。

2023年
05月02日
03:34

>>あおねこさん
ダイナゼノンのミステリー感覚は総集編でもなかなか面白く感じました。

本は、なるべく情報を早く仕入れながら自分のところの書籍部門で注文しているのですがさすがに躊躇われるものもあるので。。
今回書店回り久しぶりにしました。それにしてもコミックは出版社・レーベル・棚配置が複雑怪奇になりすぎていて探すの大変です。。