おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
01月03日
20:06

【視聴】初恋(2019年)

 ツタヤのレンタルにて。三池崇史監督の(まあ得意な分野ですよね)ヤクザものアクション。。なんですが、ツタヤのジャンル分けでは「恋愛」ってタグ貼ってありました。
 ちょっとまって、これは「極道大戦争」とか「東京残酷警察」「爆裂魔神少女―バーストマシンガール―」「吸血少女対少女フランケン」とかそういうのの仲間ですよね。。明らかに。。はちクロとか君に届けあたりと同じジャンルにしていいんですか?正気ですか?SUN値ピンチ?

 ベッキーの鬼気迫る演技、それから染谷翔太のクズっぷり(&やや抜けてて可愛いところもある)は見もの。お話自体はヤクを巡る日本ヤクザと中国系マフィアのあれこれなのでまあ定番ですが、とにかくすれ違い勘違いが猛スピードで展開していきます。作中時間はほぼ一晩。これも或る夜の出来事みたいなものか。なぜそうなった。

 なかなかいいなと思ったのは中国系マフィアの一員チアチー役の藤岡麻美。。って調べたらディーンフジオカの妹で元チェキッ娘、今は主に台湾で活躍中って人だったんですね。

 なおタイトル詐欺は元々で「内容分かるようなタイトルだったら観に来てもらえそうにないから」という理由。。いやそれはどうなんだ。。三池崇史初の恋愛映画とか言ってますが、確かにそういう要素はないわけではないですけれど。。主役回りに若干。。あとベッキーも純情と言えば純情ですか。。かなり狂気入ってるとはいっても。。

 勢いは凄かったです。最終盤は畳みかけ。ちょっと尺が足りて無い感もありますが、引き延ばすとだれるのでああいうものなんでしょうね。そうでなくてもほぼ2時間あるので。

コメント

2023年
01月04日
16:22

映画の置いてある場所ってたまに
?マークが頭に浮かぶ店ってありますよね
たぶん詳しくない人がやってるんだろうなと

2023年
01月05日
04:43

>>あおねこさん
映画はまだジャンルに分かれているのですが(振り分け方には疑問が残るにしても)、
アニメは「アニメ」というタグしかないためそこから先はそのお店の裁量というアバウトさ。。
事務的にこなしている感は否めません。確かにレンタル業もDVDよりは貸本のほうが強化されていってるのはあるのですが。。

2023年
01月06日
01:19

3: 葛湯

恋愛半分、ヤクザ映画半分だから多分、あえて言えば間違いではないはず…

2023年
01月06日
04:51

>>葛湯さん
半分、なんでしょうか。。ヤクザ成分7割以上のような気が。。
確かに片がついた後は完全に恋愛もの風味ではありました。最後の10分くらい。