おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月05日
20:31

巡洋艦古鷹 車海老のカレー

 [材料 4人分]
・くるまえび 8尾(1尾=20g)
・じゃがいも 400g(4個)
・玉ねぎ 200g(1/2個)
・ヘット(牛脂) 40g
・カレー粉 40~80g
・スープ(えびで取る) 適量
・小麦粉 80g
・塩・こしょう 適量
・米麦飯(米:圧搾麦=3:1の割合) 適量

一、玉ねぎをみじん切りにし、ヘット(バターかラードで可)を溶かしたフライパンで炒め、さらに小麦粉、カレー粉を加えて煎っておく。

二、えびは(むき身にして背わたを取り)小口切りにし、切ったえびからスープを取る。

三、二のえびスープと一を混ぜ合わせ、味付けをする。

四、三の温かい鍋の中に、煮えにくい野菜(じゃがいも)、えびの身の順で入れ、温かいうちに食卓に提供する。

注意
小麦粉およびカレー粉をほどよく煎る(焦げ付かせない)ことで、良い香り(香気)を増し、味が異なってくるので、特にこの点に留意することが必要です。

出典:『昭和10年度研究献立集』(第二艦隊主計科昭和10年10月)より

コメント

2012年
08月05日
20:37

くるまエビだなんて贅沢なカレーですね!
飯食った後で良かった。これは胃袋がうなるレベルですw

2012年
08月05日
20:51

2: U96

>アンプマンさん
贅沢ですね♪シーフードカレーはまた取り上げる予定です。

次は海上自衛隊のものになります。

2012年
08月05日
21:05

3: 退会済ユーザー

海老の頭って・・・食えるものなのかな?・・・

2012年
08月05日
21:27

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
いえ。無理でしょう。私なら出されても残します。

2012年
08月05日
21:47

昨日、海上自衛隊第2術科学校の資料展示室で、昭和10年刊行の海軍省監修「日本海軍艦艇集」を見てまいりました。
幕末からの軍艦カタログで、ちょうど古鷹型は日本を代表する巡洋艦としての位置づけでした。
ちょうど高雄型が就役したばかりの時期でしたね。各戦艦も改修前の写真が出てたり、赤城・加賀も三段甲板で紹介されてました(^^;

エビの頭からは良好なスープが出るので、かじるとおいしいんですよ♪

2012年
08月05日
21:55

6: U96

>咲村珠樹さん
海上自衛隊第2術科学校の資料展示室に出入りできるなんてすごいですね。

エビの頭は美味しいのですか…蟹味噌みたいなものだと思っておりました。情報ありがとうございます。