おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月06日
07:39

掃海母艦「うらが」のシーフードカレー

 [材料 4人分]
あさりむき身 80g
むきえび 80g
いか(輪切り) 80g
帆立て 4個
じゃがいも(さいの目切り) 2個
にんじん(短冊切り) 1本
玉ねぎ(さいの目切り) 1個
カレー粉 大さじ3
カレールウ(ジャワカレー辛口、バーモントカレー辛口、ディナーカレー中辛を2:3:1でブレンド) 180g
塩 適量
こしょう 適量
バター 10g
オリーブオイル 適量
ガラムマサラ 大さじ3
ローリエ 1枚
水 5カップ
ごはん 適量

1、鍋にバター5gと玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。じゃがいも、にんじんを加え、じゃがいもの表面の色が変わったら、塩、こしょう、ローリエ、水を入れて、アク取りしながら中火で煮込む。

2、別の鍋にオリーブオイルをひき、カレー粉、ガラムマサラを入れて練り、固めのペースト状になったら、カレールウを加え、オリーブオイルを足しながら柔らかいペーストになるまでさらに練る。

3、カレーペーストの鍋に、1で作ったスープストックを少しずつ加え、好みの濃さになったら煮込んでおいた野菜も加える。

4、フライパンに残りのバターを入れ、あさり、えび、いか、帆立てを少量の塩、こしょうで軽く炒めてから鍋に移し、ひと煮立ちさせる。

 [隠し味]
①はちみつ 15g
②にんにく 小さじ1
③すりおろしりんご 大さじ3
④インスタントコーヒー 小さじ1
⑤赤ワイン 大さじ2
⑥牛乳 大さじ2
⑦福神漬けの汁 小さじ2
⑧一味唐辛子 小さじ1/2

★第2工程のカレーペーストを作る際、フードプロセッサーでペースト状にした①~⑧を混ぜます。

コメント

2012年
08月06日
07:55

シーフードカレーもおいしそう!
あさりとか、これまた良い味だしそうです!

やはりカレーがたべたくなりました!

2012年
08月06日
09:33

2: U96

>ももすけさん
反応はやっ!
ココイチで以前、あさりのカレーを限定メニューで出したら、好評で、また出そうとしたのですが、あさりが不作ではまぐりで代用したそうですが、不評だったそうです。

…カレー、食べたいですね~

2012年
08月06日
14:32

3: DWAD

海軍はカレーのメニュー多いですね・・・・・・

何でなんでしょうか?

てゆーか、まさか船艦ごとにオリジナルカレーがあるんですかっ!?

2012年
08月06日
18:42

4: U96

>DWADさん
説明不足でごめんなさい。これは海上自衛隊のメニューです。

…艦艇ごとにオリジナルカレーがある可能性は高いですね。私が調べた海上自衛隊のカレーだけでも48種類ありました。

2012年
08月06日
20:44

ジャワとバーモンドのハイブリッドですと!…
美味しそうですね~♪

2012年
08月06日
21:48

6: U96

>アンプマンさん
しかもバーモントの方が配合量が多いのですね。これまでカレールウが分からなかったので、公開してくれたのはありがたいです。♪りんごとはちみつ、とろ~りとけてる!ヒデキ感激!ちょっと古かったですかね?

2012年
08月07日
00:04

横須賀(田浦地区)でうらがのお尻を見てきたばかりです。
これら護衛艦のメニューを作る給養員(艦内では非戦闘職種である第4分隊に所属)は、京都・舞鶴にある第4術科学校で基礎教育を受ける訳ですが、いわば国立の調理学校ですよね(^^;

U96さんはご存知でしょうが、舞鶴は海軍メニューの「肉じゃが」発祥の地です。
http://www.nikujyaga.info/

自衛隊内でもコンテストがあるので、食べる人の評判だけでなく、自らの技量向上にも熱心なんだそうですね。

2012年
08月07日
00:40

8: U96

>咲村珠樹さん
コンテストは陸上自衛隊だけだと思っておりました。情報ありがとうございます。