地元の映画館・岡山メルパにて。
唐突に安彦良和まつりを開催したのは謎ですが・・
さて、先にクラッシャージョウ。なんと製作期間4年だったらしいですよ?
ピカピカしてました。ポケモンショックなんて目じゃないぜ!!
は、ともかく。
どっかで見たようなゲストキャラがあちこちに。
作品内でダーティペアが割としつこく流れてたのにある意味苦笑。
お話そのものはワープ装置を巡るあれやこれやで、典型的スぺオペ。
伏線はきちっと張ってあったし、回収もしてましたから出来は良いんですが・・
何故か途中眠くなるという。
次はヴイナス戦記。
どうでもいんですが、ヴィナスじゃなくてヴイナスなんですね・・後で気づきました。
家に本公開時のパンフが転がっていたので、チケット一緒にパシャリ。記念です。
国がどうのとは関係なく、自分たちの居場所を奪ったものへの反抗。
そういう感じでしたが・・動機部分がちょっと弱いような。
いや、なかったわけじゃありませんよ。1カットとかはありました。
最初のタコ戦が盛り上がるので、ハウンド加入とかの話が映えない・・
先に書いたように、ヒロなんかはアフロディアもイシュタルも割とどうでもいいというスタンス。
(作中ラジオなんかでレジスタンス活動やってるような報道も出てたので)どうせなら愛国的な人々も描写しつつ、対比が欲しかった。
というか、主人公は一応ヒロということになってますが・・実質スウじゃないですかね・・
警察とのチェイスなんかは良く動くし、どこまでも追ってくる感が良く出てて名シーンでした。
そういえば監督は原作者でもある安彦さんですけれど、なんで脚本は笹本祐一さんだったんでしょう。
仕上がりはちょっと欲張り過ぎた感じでした。間延びしてるといいますか。
原作とは設定変更されている部分も多いようなので、「これはこれ」で観ないと多分誤ります。
個人的にはクラっシャージョウより観やすかったです。友人の評価はいまいちでしたが。
コメント
10月11日
23:50
1: U96
戦艦コルドバを描いた佐藤元さん、元気にプリキュア描いているかな?
10月13日
20:33
2: あおねこ
どちらも夏ごろに見たんですが
クラッシャー4年も掛けてたんですか!
のんびりしてるというか 当時だとそんな物かなあ
ヴィナス ヴイナス 気が付きませんでした
笹本祐一 この人の主張で原作の重量1トンの戦闘バイクが
カタツムリみたいな1輪車になったらしいと何かで読みました
あの時代横の繋がりの結果 決まったようですが
公開当時はいま一つ客が入らなかったらしいけど
この作品私は好きですよ
10月14日
09:09
3: 闇従(あんじゅ)
>>U96さん
佐藤元さん、HUGっとまでは本人の参加一覧に出ているので描いてるのは間違いなさそうです(スタートゥインクルは不明)。
あと、第6期ゲゲゲの鬼太郎にも参加しているようで。
10月14日
09:24
4: 闇従(あんじゅ)
>>あおねこさん
劇場版クラッシャージョウについてはウィキペディア情報なのですが、4年もかけてたとは思いませんでした・・
ヴイナス。
SF畑は割と狭いですからね・・笹本さんはARIEL当てて時の人でもありましたし。
安彦さん本公開時は客入り悪くてとか思ってたそうですが、今にしてみれば「割とよくできてる」とか思ったらしく(去年の公開30周年記念イベント)。封印して悪かった、というのが今らしいです。
少し間延びしてると思いましたが、当時の映画作法からしたらあのくらい普通で、今がせわしないだけなのかもしれないですね・・(さらに古い小津映画なんて長回しが当たり前)
10月14日
22:54
5: U96
確か佐藤元さん、目が悪く普段はサングラスをしているのでしたね。
10月15日
12:59
6: 闇従(あんじゅ)
>>U96さん
ご本人いわく「よく勘違いされるが、目にかけているのはサングラスではなくて、ちと目が悪いんで色が入った眼鏡です。(近視・乱視・光に弱し)」なのだとか。