おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月26日
23:13

【遠征】神戸プチ旅行2日目

2日目はゲームサークルの例会にお邪魔するというメインイベ。
ですが、ホテルから出て目的地最寄りの駅へと向かう電車の中・・

人身事故発生でストップ

後で聞けば「ああ、あのあたり危ないもんね」という場所らしかったです。
ともあれ阪神が動かないので、バスに乗って阪急に切り替えてどうにか到着。

ご挨拶も済ませて、いざプレイ。この日は3作品遊ばせてもらいました。
1.「マキャベリ」
サークル破壊ゲーとまで言われたかのディプロマシーの発展型。
15世紀くらいのイタリアを舞台に、統一目指して駆け引きするゲーム。
基本ルール。5人にて。
陸軍と守備隊のありようの理解が遅く、手を広げ過ぎて領土への侵入を許す展開に。
各フェイズの区切りはきちっとさび分けしないといけないですね。
作戦フェイズであーだこーだ話すのが楽しい。
私はフィレンツェでしたが、西側が空地だらけで最初の1年ソロプレイ状態・・
ゲーム的なリソースは盤上に全部出てるため、慣れてたりする人とは雲泥の差がすぐ出ます。
同盟も結局口約束なので利害関係が一致するかどうかが重要。
最後までやるとかなりかかるゲームでもあるので、2年目終了時点でお開き。

2.戦国合戦絵巻
今度は一気に大味なゲームに。国力に応じて毎ターン軍備整え、隣国に攻め入る。
勝ち負けはさいころ運。もちろんどこに進出するかがカギです。
6人でプレイ。
私は北条。西に武田、北に上杉。とりあえず房総半島を制圧してから、攻めあぐねる。
武田・上杉は軽く不戦協定で織田や朝倉と対峙。
西の方は三好がちゃくちゃくと伸ばす。
上杉と小競り合いしていたら、朝倉がピンチに。
畿内は豊かなので国力が高く、豊富な兵力で三好が攻勢。
織田は初期配置上、囲まれているのでどことどう戦うかかなり悩んでいた様子。
武田は西に進出しつつ全体を見ながら周りをけしかけ、上杉は基本的に朝倉とやりあう構図。
北条はごーいんぐまいうぇいでした。結局。三好軍は途中さいころ運に恵まれず足踏み。
うりゃ、うりゃとさいころ投げつけるのが盛り上がります。
適当にターン過ぎて、おおむね様相が決まったところで終了。

3.新・戦国大名
ウォーゲーム日本史第2号の付録というか本体?
鈴木銀一郎氏自身のリメイク版です。5人で。
一定のルール内で最初の領国配置から決めていくスタイル。
中立勢力が半ば自動生成。
まず国内を統一し、それから全国へ挑む・・という感じでしょうか。
イメージ的に朝倉という感じで領地を定めましたが、どうにか完全支配を2つにしてそこまで。
しかし、国内統一もなかなかしんどい。札関係はともかくランダム要素ほぼないので方針が大事です。
国内統一が各人ほぼ決まったあたりから、本格的に対人戦が始まる・・わけですが、
こちらは時間がなく、最初の1ターン時点(フェイズ的には3回)で終了。
つまりほぼ5人がそれぞれソロプレイしてただけみたいな・・

とりあえずここまで。
なおこの日のお昼は中華でした。久しぶりにお米ガッツリ食べました。。

コメント

2019年
09月26日
23:21

事故は どうにもならんですねー

ゲームのイベントとかこういう集会的なものはいいですねえ

最近そういう場所へ行っていないです

2019年
09月26日
23:54

>>あおねこさん
はい。こればかりは・・
幸い目的地は阪神も阪急もほぼ同じところに駅があり助かりました。

私もこの手のサークルの例会出るのはずいぶん久しぶりでした。なかなか時間が取れないといいますか。
優先順位が違ってきたといいますか。

2019年
09月27日
00:36

3: 葛湯

近畿は平行して営業している路線が多い印象があるので、事故が起きても前に進める印象はありますね。

2019年
09月27日
01:09

>>葛湯さん
どれかは動いてる、という感じですね。
私鉄地下鉄色々ありますし。
駅員に食って掛かる人も見かけましたが、たいていの人は「はいはい。んじゃ、別のに行きますか。とりあえず切符関係の清算ね」みたいな。皆さん慣れたものです・・

2019年
09月27日
03:29

5: U96

そういえば、西宮のウォーゲームサークル「カブト会」の会長代理は「マキャベリ」を2つも持っていたなあ・・

横浜のウオーゲームサークル「YSGA」の山内会長に「そんな5年に1度やるか分からないゲームに手を出して・・」などと言われておりました。

2019年
09月27日
21:42

>>U96さん
マキャベリ、何度か再版されているようですからどこかのタイミングで・・なのでしょうね。
ホビジャも時々は古めの作品復刻してくれたらいいんですが。確かにシステムの古さは否めないものの。

2019年
09月29日
08:15

7: U96

あれ?ホビージャパンは「戦車戦」の再販が不評だったので、ウォーゲームの再販はしないのではなかったでしょうか?・・コマンドマガジンかゲームジャーナルで復刻してくれるといいのですが・・

2019年
09月29日
22:57

>>U96さん
元が古いので、いつ再販かかってたのかは謎です。
マキャベリ、箱の大きさいくつかあるという話だったので出てはいたんでしょうね・・
ただ権利関係から言って、アバロンヒル・・つまるところ今はウィザーズオブザコースト・・はホビジャが他所にでも日本語版権利売りでもしないと難しい気はします。

2019年
10月01日
05:47

9: U96

ゲームジャーナルは旧アドテクノスの権利を押さえたと聞きます・・

2019年
10月11日
01:03

>>U96さん
では「レッドサン ブラッククロス」とか出たりは・・難しいですか。あれって版権ややこしそうですしね・・

2019年
10月11日
19:19

11: U96

「レッドサンブラッククロス2」がテスト段階に入ったそうです。基本システムはバンダイの「第二次世界大戦」の流用だそうです。

2019年
10月14日
09:03

>>U96さん
レッドサンブラッククロスなどは背景世界が肝ですし、
システムはある程度こなれたもののほうがかえって良いのかもしれません。