おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月15日
02:53

【視聴】天気の子

地元館のレイトショーで観てきました。
・・お客は2人しかいませんでした。
ネタバレ含みますが感想なのでご容赦。

ええっと、若さ全開過ぎておじさんにはしんどい映画でした。
わざとでしょうけど帆高も陽菜も背景情報がほとんど出てこなくて、
感情移入しづらい、というのが素直な感想。
展開そのものが悪いわけでもなく、スピード感あります。
ほぼ2時間ある映画ですがそこまで時間たった感じはしなかったですし。
高校の時、無断外泊してこっぴどく叱られたのを思い出しました。

あの設定に沿って行けば、陽菜でない誰かにいつか天気の巫女の役が回るのでしょう。
1年先かもしれないし、50年先かもしれませんけど。
気まぐれで天気戻るかもしれませんしね。
そういえば宮永三葉が出てました。
もし同一世界線だった日には日本って長野に隕石堕ちるは東京沈むはでろくな目に遭ってない・・
小松左京まで行ってないからいいんでしょうか。

新海監督の得意な光の表現、活劇としての面白さ、お話としては・・好き嫌いでるでしょうか。
ああ、若いなぁ・・まぶしいなぁ・・

15日13時追記 写真載せるのを忘れてました。

コメント

2019年
09月15日
06:42

1: U96

38歳でおじさんですか・・私は51歳ですが童顔なので、いまひとつ年を取った実感なく過ごしています。体は年相応にくたびれておりますが・・

2019年
09月15日
12:53

>>U96さん
主役たちが2回り以上も下だと、
どうにも言動が「お、おう。そうなりますかや」とか思ってしまいました。
お話なのでそれはそれでいいのですが、気になりだすと入り込めなくて・・

2019年
09月15日
20:46

日本のアニメ作品はどうしても主人公の年齢がねえ

ちょっとづつ何かずれていくかも

2019年
09月15日
21:27

>>あおねこさん
せめてもうちょっとおじさんに光が当たると・・
自分の年齢とともに作品の見方・とらえ方も変わってきてるな、としみじみ思います。
中学生・高校生くらいの年は無茶をするのが性分とはいえ。

2019年
09月16日
06:41

5: U96

でもコブラが何歳だとかルパンが何歳だとかは言わない(笑)!あっ!超人ロックという特殊な例もありますね・・

2019年
09月16日
06:52

6: 葛湯

探偵のおじさんも年齢の割にハッスルしちゃうので余計に若い二人中心に見えるかも、、、

2019年
09月16日
16:26

>>U96さん
年齢不詳は年齢不詳で扱いやすいですからね~
ざっくり「見た目では30歳くらい」とかそういうの結構ありますけど。
超人ロックまで行くと、あれもう人類超越しちゃってますし・・

2019年
09月16日
16:28

>>葛湯さん
忘れてはいけない。
圭介さんは探偵じゃなくてライターである。
>>ハッスル
あれはきっとそういうものです。
若者に触発されるものなんですよ。
フランス革命でも、香港のデモも発端は学生ですからね。

2019年
09月16日
23:42

9: 葛湯

はっ

2019年
09月17日
06:09

10: U96

横レスすみません。
ガンダムでメジャーになった安彦良和氏も学生時代は革命を夢見て、広前大学を退学になったのでしたね・・

2019年
09月17日
23:01

>>葛湯さん
圭介さんもたいがい怪しい風貌でしたからねぇ・・

2019年
09月17日
23:18

>>U96さん
中ソがけしかけて荒れに荒れた時代でした。
結局、衛星国を作りたいだけだったわけですが。
純粋に色々思う人も多かっただけに、悲しいものがあります

2019年
09月26日
09:51

13: U96

失職後、私の再就職の世話をしてくれた外資系企業の副社長さんも、何かというと「革命だ!」と言っておりました・・

2019年
09月26日
21:44

>>U96さん
大丈夫です。
「自己批判ものだな」とか「総括せよ!」とかまで言い出したら、ともかくですが・・