おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月19日
18:11

助けて下さい!

 4月の日記で、私がマイクロソフトを名乗る詐欺集団に引っかかったことを書きました。以下に貼り付けていきます。

http://otaku-mk2.net/diary/54789?comment_count=16

 その詐欺集団から最近、頻繁に電話があります。「あなたのパソコンは壊れています。修理するので、お金を入金して下さい!」と、私が「あなたたちが入れたソフトはリカバリーしました。退会させて下さい!」というと、OKと一度は言われるのですが、しばらくするとまた電話がかかってきます。「〇〇さん!今、パソコンを起ち上げて下さい!」と。

 先日、消費者相談窓口の担当者から「ではお金の事はあきらめるという事で、この件終わらせていいですね?」と念を押されたばかりです。

 月曜日にもう一度消費者相談窓口の担当者に電話して相談するつもりです。

コメント

前を表示

3番~22番を表示

2018年
08月19日
19:50

相手の住所がわかれば怒鳴り込んでやるところです。
スマホでも(妙なサイトではなくても)「ウイルス感染しました」って出るケースがあります。ハイハイ詐欺、と即閉じます。絶対引っかかるから母にはネット環境は与えられない。
櫻たん、いい人だ。

2018年
08月19日
19:57

110番じゃない 警察の相談電話もありますから そこは気楽に相談できますよ。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

2018年
08月19日
20:10

5: U96

>汚れた英雄(ひでお)、ロー〔略〕使なさん
実は相手の本社はフィリピンなのです。
そして、真っ当なPCサポート会社の振りをしています。
消費者相談窓口の指導で退会したいと英文のメールを出しましたが、下部組織には届いていなかったようです。それとも上層部からの指示で、こいつからはまだ金をむしりとれると思っているのかもしれません。それから電話の直前に確かにPCが不調になりました。マルウエア等でまだ私のPCを操る手段を持っているのかもしれません。

2018年
08月19日
20:13

6: U96

>ディジー@「本好きの下剋上」応援中さん
ありがとうございます。
煮詰まってしまったら、利用させていただきます。ご心配をおかけしてすみませんでした。

2018年
08月19日
20:32

>U96さん
電話かかってきましたか、厄介なことです。
最悪の場合電話番号変える位しか思い浮かびません。

後は電話機の機能で番号通知が無いと電話をつながない機能が有ると思うので、その機能を使うぐらいですか。

デイジーさんの言うのがベストな選択ですね。

2018年
08月19日
21:17

8: めろ

非通知拒否設定とかは出来ないでしょうか?
完全に無視するのが一番ですよ~

2018年
08月19日
21:27

9: U96

>櫻 玉吉(乾燥気味)さん
そんな機能があるのですか。マニュアルを探してみます。
警察の件ですが、私は2台しかない携帯電話を家族全員で使いまわしております。家族に詐欺にあったことがばれれば、殴られるでしょう。

2018年
08月19日
21:29

10: U96

>めろさん
ありがとうございます。
非通知拒否ができれば、家族にもばれません。

2018年
08月19日
21:33

このまま、結末までの実況をお願い致します。( ..)φメモメモ

2018年
08月19日
21:38

12: U96

>うりょちΣ(゚ロ゚ノ)ノさん
今まで、報告を怠っていたこと、お詫び申し上げます。
どこに電話してもどうなったか逐一レポートいたします。

2018年
08月19日
23:26

携帯なら

着信拒否に出来ませんでしょうか

電話の契約先にもNTTとかにもこういう相談の窓口があると思いますので連絡を

あと、警察へも相談に行かれるといいですよ

私でしたら相手の住所を聞きだして

警察に報告に行きますが


消費者センターは相談だけで実行的な行使はしてくれませんでしょう

相手の電話番号はわかりますでしょうか?

ここまで来ると警察が早いかと思います

2018年
08月19日
23:43

14: くろむ

迷惑電話おことわりサービスとかどうでしょう?(有料ですが)

https://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

2018年
08月20日
05:13

15: U96

>あおねこさん
ありがとうございます。
相手の電話番号はわかりました。担当者の名前もわかりました(偽名かもしれませんが)。

警察の事に関しては、家族に詐欺にあった事がばれないかが心配です。東京で精神を病んで、帰ってきたとき、暴力とともに、クレジットカードも通帳も父に取り上げられてしまいました。神戸で再就職できて、ようやく自分の通帳をまた持つことができたので、今の生活を壊したくありません。

デイジーさんに教えていただいた気軽に相談できるという警察の相談窓口、試してみたいと思います。

2018年
08月20日
05:14

16: U96

>くろむさん
そんなサービスがあるのですか。
ありがとうございます。

これならその詐欺集団以外にも応用が利きそうですね。

2018年
08月20日
06:37

消費者センターがダメでしたら、弁護士が行っている無料法律相談に行くのもいいかもしれません。

2018年
08月20日
09:49

18: 退会済ユーザー

後進国のフィリピンからだから日本の法律では
裁きようが無いのでは?その後進国の会社の支部
が日本にあるとかそれとも電話番号で指定して
弾くとかならなんとか対処出来そうな気がする。

2018年
08月20日
19:10

19: U96

>静庵(せいあん)さん
確か区役所でやっていたと記憶しております。
教えて下さり、ありがとうございました。

2018年
08月20日
19:15

20: U96

>シュタイナーさん
消費者相談窓口が調査してくれました。電話は03から始まるが、転送と思われ、東京支部はないだろうとの事です。
今日も電話がありました。気味が悪いです。

2018年
08月21日
21:41

まさかこの話に続きがあったなんて・・・

2018年
08月21日
21:49

22: U96

>がとん(餓豚)さん
フィリピンの悪党は私の骨の髄までしゃぶるつもりでしょう。