おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月20日
19:39

その後のご報告

 今日は仕事が終わってから、心療内科の受診日でした。
 少し時間があったので、詐欺集団からまた電話が来るようになった事を神戸市消費生活センターの担当者に電話してみました。「非通知の電話は取らない事です!もし取ってしまったらですが、今までどうしていましたか?」「退会したいので、もう結構ですと言っております!」「結構ではダメですね。相手はフィリピン人ですから電話してもいいととられますよ!それから警察には連絡して下さい!」「自分で警察署に行ってもいいですか?」「いいですよ!ただし、5時までに着くようにして下さい!」

 診察の時間になったので、主治医にも相談してみました。「警察に行ったら、家族に連絡がいくことはありえますか?」「わからん!」「もし詐欺にあったことがばれたら、殴られるでしょう。通帳も取り上げられます!」「警察に行けば、お金が返ってこなくなることぐらいしかわからん。心配ならば携帯電話を買った店に行って非通知の電話を着信拒否に設定してもらえばいい!」「もし設定したら、警察には行けなくなるでしょう!」「好きにしなさい!」

 おそらくデイジーさんの忠告に従って、警察にまず電話し、もし家族に連絡がいくようならば、相談を打ち切り、非通知電話を着信拒否にするでしょう。

コメント

2018年
08月20日
22:46

失礼ながら、やり取りが不毛としか…
まあ、こういう事どこも解決も信用も出来ないですから、泣き寝入りしかないかと思います。

2018年
08月20日
23:02

2: U96

>うりょちΣ(゚ロ゚ノ)ノさん
私が最も恐れているのは、詐欺集団が復讐心に燃えて、マルウェア等で私のPCを破壊にかかることです。

2018年
08月20日
23:41

3: k-papa

今後の対策は知らないメールや知らない電話(非通知含む)に出ない、無視するが最善手かと思います。
マルウェアもメールやメモリーを開かない限りはまず侵略されませんわ。

2018年
08月21日
01:39

警察へ行って

家族に内緒でという方向で行けばいいでしょう

まず着信拒否にして様子を見るのも良いです

2018年
08月21日
06:14

5: U96

k-papaさん
ありがとうございます。
マルウェアは、以前、中国製の文字入力ソフト「バイドゥー」を入れて、感染したことがあります。

2018年
08月21日
06:24

6: U96

>あおねこさん
ありがとうございます。
今日の仕事の帰りに警察に行きます。

経過はまたご報告いたします。

2018年
08月21日
16:00

7: RSC

体験なのですが、医者は医療以外では頼りになりません。以前職場の同僚が住所を突き止めようと尾行してきた時、相談したら激怒されて二度と持ち込むなと説教を受けた事があります。

2018年
08月21日
17:47

8: U96

>RsCさん
すみません。誰を尾行していたのですか?

2018年
08月21日
21:42

そもそも家族に殴られてるDVを解決すべきなのでは?

2018年
08月21日
21:52

10: U96

>がとん(餓豚)さん
おっしゃる通りです。父は齢80ですが、力が強いのです。