おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
04月28日
17:55

詐欺にひっかかりました!

 私、U96はマイクロソフトを名乗る詐欺集団にひっかかり、個人情報をとられ、お金もとられ、パソコンを遠隔操作するソフトを埋め込まれてしまいました。

 動画サイトにアクセスしたときでした。ビ~~という警告音とともに「こちらはマイクロソフトです。あなたはウィルスに感染しました。このままですとマイクロソフト社のサイトから情報が洩れます。あなたの回路を遮断するつもりです。すぐ下記電話番号にお電話下さい。なお無理に電源を落とすと、起動不能になります」という画面がでました。

 これは詐欺集団の自作自演だったのですが、私はつい電話をしてしまいました。日本語のあやしい女性がでて、修理は可能だが有料であると言われました。われわれのセキュリティ・サービスに入会してもらう必要があると言われました。そして言われるままに、カタカナの氏名、郵便番号、携帯電話の番号、メールアドレス、ウィンドウズ10を起動するときに入力するパスワードを伝えてしまいました。

 値段は27000円だと言われました。クレジットカードを持っていないというと、ローソンで売っているプリペイドカード、「お財布PONTA」で入金して下さいと言われました。いつもの私ならば、考える時間を下さい!くらい言えたはずでした。しかしながら、このやかましい警告音から逃れたいのと「早く!早く!何時までに入金できますか?」と急かされ、完全に冷静を欠いて言われるまま入金してしまいました。これで終わりではありませんでした。翌日、やはり日本語のあやしい男から電話があり、「お財布PONTA」からでは引き出せませんでした!「バニラ・ビザ・ギフトカード」を27000円分買って下さい!」と言われ、また「早く!早く!何時までかかりますか?」と急かされ、その通りにしてしまいました。

 次の日、私はローソンに行って、「お財布PONTA」で買い物ができるか試してみました。買い物ができたので、一安心しましたが、それはぬか喜びに終わりました。レシートをもらって、1000円を残して、すべて引き出されていたのです。料金の二重取りがあったことから詐欺だと気づきました。

 職業訓練校の担当者に相談すると、消費者相談窓口に行きなさいと言われました。消費者相談窓口で、では私達がその詐欺集団に電話してお金を返してくれるよう交渉しようと言われました。そして現在も交渉中です。

 私が、個人情報も取られ、パソコンを遠隔操作できるソフトも入れられました(パソコンは修理に出し、ソフトの駆除には成功しました)。私の名前でビットコイン等を買われたり、SNSで私のなりすましをして、私の親しい人達に「お金を貸して!」と書き込まれないか心配ですと伝えると、あなたから流失した個人情報では買い物をすることはできない!SNSについては管理人に相談下さい!と言われました。

 私には管理人さんと直接連絡を取る手段がないので、櫻 弾基地さんに助けて頂きました。ここに感謝申し上げます。そして今、パソコンが修理を終え、こうして書き込みをしております。パソコンショップの店員さんに、我々が駆除したからには二度とパソコンを乗っ取られることはない!と言って頂けました。なんでも警告音がでても、電源を落として問題ないのだそうです。

 皆様、今般のことではご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないようにいたします。どうか皆様もお気をつけて下さい。

コメント

2018年
04月28日
18:33

詐欺集団は正に鬼畜の所業ですね。

その様な詐欺集団には厳しい天誅が下る事でしょうね。

2018年
04月28日
18:56

2: U96

>やまとしマンさん
はい。職業訓練校の担当者に人間と思わず対応しろと指導されました。

2018年
04月28日
21:08

そのページ私も踏みました・・・
無視して再起動しましたが・・・

2018年
04月28日
21:37

手を変えていろいろやる連中なので

今後もこういうことに出くわすことがあると思いますが

対策をしっかりと考えたほうが良いかもしれませんね

2018年
04月28日
21:37

5: 退会済ユーザー

エロサイト見ないとこうにはならんよな(汗)
タスクバーで治るのに再起動だの電話しただの
年配の人はPCの知識ホンマ無いんやな。

2018年
04月28日
21:39

6: U96

>くろむさん
その対応で問題ありません。あぶないところでしたね。その警告自体は無害です。これだけでは相手は何もできません。

2018年
04月28日
21:42

7: U96

>あおねこさん
はい。用心にこしたことはありません。

ご忠告ありがとうございました。

2018年
04月28日
21:46

8: U96

>シュタイナーさん
言い訳できません。そのときはB9というサイトでした。

今日、修理から帰ってきたのですが、修理代に2万かかりました。勉強代にはちと高くつきました。

2018年
04月28日
22:52

う~ん。災難でしたね。
シュタイナーが失礼すぎてワロタw

U96さんはPCというかネット暦短いのですか?
僕もダイヤルアップをQ2書き換え(NTTから3万請求きて異議申立て未払い処理した)られたとか、
ブラクラとかウィルスとか色々やられたクチですけど、
それがあって今は何されても冷静に対処できるようになりましたので。
これも良い方の経験になればよろしいかと。

2018年
04月28日
22:59

流石に、失礼だけどU96さんはネット暦短いのかと思いました。
まあ、たまに自分にもAppleからの振り込みメールが来ますが…
iPhoneやiMacなんて持っていないですから、引っ掛かる事は、1000%ありませんからw

2018年
04月28日
23:40

11: RSC

噂で「時々こういう詐欺があるみたいだぞ」というのを聞いて知っていても、いざやられると心構えが出来てないのでびっくりしますね←(アマゾン経由の送り付け詐欺やられたり、知己に何度か騙されかけてる)。
繰り返さなければいい事で、恥じる事はないと思いますよ。

2018年
04月29日
04:42

12: U96

>たうんさん
いえ。20年以上になります。
これまでもメールで当サイトを閲覧したからには、料金を振り込んで下さい。振り込まなければあなたを訴えますという経験があります。ですが今般、やかましい警告音と電源を落とすと起動できなくなりますで、冷静さをすっかり失ってしまいました。

2018年
04月29日
04:49

13: U96

>うりょちΣ(゚ロ゚ノ)ノさん
これはおかしいぞと気づくチャンスは何度もありました。しかしながら、パソコンの警告音と「早く!早く!」で最後まで騙されてしまいました。職業訓練校の担当者から、考える時間を下さい!くらいは言ってもよかったのにと言われました。

2018年
04月29日
04:53

14: U96

>RSCさん
ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。
これからも手口を変えて、狙われるかもしれませんが、これを教訓に何があっても相手にはしないようにいたします。

2018年
04月29日
14:50

うん!本物ですねw

2018年
04月29日
18:34

16: U96

>櫻 弾基地さん
はい。それを確かめるためにコメントを控えていらっしゃったのですね。お手間をおかけして、すみませんでした。