おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月21日
05:59

試験艦「あすか」 ポークカレー

[材料4人分]
豚肉 150g
じゃがいも 2個
たまねぎ 2個
にんじん 1本
グリンピース 1缶
マッシュルーム 1缶
ローリエ 1枚
カレー粉 小さじ4
カレールウ 120g
バター 20g
水 1000ml
ライス 適量
A.キウイ 1/2個
 りんご 1/4個
 にんにく 1かけ
 唐辛子 1個
 プレーンヨーグルト 大さじ2
 牛乳 50ml
 インスタントコーヒー 少々
B.ウスターソース 少々
 醤油 少々
 チリソース 小さじ2
 トマトケチャップ 少々

[つくり方]
1、豚肉を一口大に切る。たまねぎ、マッシュルームは薄切り、じゃがいもは1.5cm大、にんじんは1cm大のさいの目切りにする。じゃがいもは蒸しておく。

2、フライパンにカレー粉を入れ、弱火で香りが出るまで乾煎りする。

3、ミキサーでAを混ぜる。

4、豚肉をオーブンで焼いて皿に移す。

5、鍋にバターとたまねぎを入れ、飴色になるまで弱火で炒める。

6、水とにんじん、ローリエ、豚肉を加え、あく取りしながら中火で煮込み、ミキサーにかけたAも加える。

7、具材に火が通ったところで一旦火を止め、炒ったカレー粉とカレールウを少しずつ加えてかき混ぜる。

8、Bで味を調えたら、最後に、グリンピース、マッシュルーム、じゃがいもを加えてひと煮する。

コメント

2012年
09月21日
07:32

1: 退会済ユーザー

ビーフよりもチキンよりもシーフードよりも

ポークが一番~~~♪

2012年
09月21日
12:02

グリンピースが苦手なんだよな~。

2012年
09月21日
19:22

3: U96

>倶利伽羅いちろうさん
ポークへの愛が伝わってきますね。
…関東ではポークカレーがメジャーと聞いたことがあります。

2012年
09月21日
19:26

4: U96

>ぐらちゃん改さん
「セーラームーン」のタキシード仮面もカレーの中のグリンピースが苦手だったと聞きました。同士ですね。

2012年
09月21日
21:44

前の日記もそうですが
カレーがこんなにも種類があるとは・・・

食べ比べをしてみたいですね

2012年
09月21日
22:41

6: U96

>あおねこさん
海上自衛隊では曜日の感覚を失わないように金曜の昼食にカレーを食べることが決められております。給養員の方々が飽きが来ないように工夫しているのですね。
…食べ比べしてみたいですね。

2012年
09月21日
23:52

試験艦「あすか(ASE-6102)」は、艦の性格上乗組員が非常に少ないんです。
装備を試験するのはメーカーの人達なので、運用について必要最低限(70名)しかおらず、通常の護衛艦の半分以下。
なので入出港の際は、通常作業に当たらない第4分隊(経理や給養など)の隊員もロープ持って甲板をかけずり回るんだとか。

また、装備を試験するメーカーの人がしょっちゅう乗り込むので、一番外部の人が食事を食べてる艦かもしれませんね。
個人的には、好みの眼鏡っ子WAVEさんが乗り組んでらっしゃいます(爆

……ちなみに10月7日開催予定の海上自衛隊館山基地航空祭「ヘリコプターフェスティバルin館山」で、館山基地の給養カレーが試食できますよ。
http://www.mod.go.jp/msdf/tateyama/item/herifesu59/mido3....

2012年
09月22日
04:37

ビーフいいがポークもいいですよね!

ところで船の上でコメを炊くのは大変?と聞いたことがあるのですが。(波で揺れて硬くなったりとかあるみたいで?)
わかります。

2012年
09月22日
09:06

9: U96

>咲村珠樹さん
おお!詳細な情報ありがとうございます。探せば、海上自衛隊のカレーを食する機会はあるのですね。

2012年
09月22日
09:11

10: U96

>しょんポールさん
ポークは独特の甘みがあっていいですね。
…第二次大戦中の日本の潜水艦は電気コンロにスタビライザーが内臓されていて、調理中の揺れに強かったと聞きましたが、現在の艦船ではどうなのか不明です。ごめんなさい。