おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月20日
06:44

護衛艦「あけぼの」のカレー

[材料4人分]
牛肉 150g
じゃがいも 2個
たまねぎ 1個
にんじん 1本
おろしにんにく 小さじ1
パイナップル(缶詰) 30g
桃(缶詰) 30g
カレールウ 80g
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
ブランデー 100ml
ライス 適量
A.チキンブイヨン 大さじ1
 水 100ml
B.味の素 小さじ1/4
 醤油 大さじ1
 だしの素 大さじ1
 お好み焼きソース 大さじ1
 ウスターソース 大さじ1
 トマトケチャップ 大さじ1
 とんかつソース 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 ブルーベリージャム 小さじ1
 赤ワイン 100ml
 インスタントコーヒー 大さじ1

[つくり方]
1、牛肉はひと口大、じゃがいも、にんじんは乱切り、たまねぎはくし形切りに、パイナップル、桃はみじん切りにする。

2、鍋にAを入れて、スープストックをつくる。

3、別の鍋にバター(半分)とにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、たまねぎを加え、飴色になるまで炒めて器に移す。

4,3の鍋にオリーブオイルを入れて牛肉を炒める。表面の色がかわったら、ブランデー、パイナップル、じゃがいも、にんじんを加えてサッと炒める。

5、鍋に3のたまねぎと2のスープを加え、あく取りしながら中火で煮込む。

6、あくが少なくなったら、Bと桃を加え、再び煮込んであくを取る。

7、鍋の火を一旦止め、カレールウと残りのバターを加えてとろみが出るまでかき混ぜる。

8、1時間程度寝かせた後、弱火で再度温める。

コメント

2012年
09月20日
14:58

パイナップル∑(=゚ω゚=;)
どんな感じのカレーなんだろう♪
美味しそうです(*´ω`*)

2012年
09月20日
18:33

2: 退会済ユーザー

材料のみの写真とはまた意外なものを~~

2012年
09月20日
19:48

パイナップルってことは少し甘めのカレーになるのかな?

2012年
09月20日
20:28

4: U96

>セリ(時計屋)さん
海上自衛隊のカレーは隠し味として、ジャムを入れる場合もありました。酸味のあるカレーになるのではないかと思います。

2012年
09月20日
20:34

5: U96

>倶利伽羅いちろうさん
「護衛艦あけぼの」、「カレー」で画像検索するとこれが出ました。違和感を感じたならば、ごめんなさい。

2012年
09月20日
20:37

6: U96

>ぐらちゃん改さん
甘口になるかもしれないですね。
…すりおろしたりんごはよく聞きますが、パイナップルは珍しいですね。

2012年
09月20日
20:49

7: REW

パイナップル缶やジャムは良く入れますね^^;
具体的にどうなるか書いたほうが良いのかしら……

2012年
09月20日
21:22

パイナップルや桃はチャツネの代わりですよね。
ブランデーはフランベするんでしょうが、艦内では神経使うだろうなぁ(^^;

隠し味(ポリフェノール系)は、コーヒー派が多いようですね。
ビターチョコとかもアリですし、咲村は赤ワインをもっとたっぷりと使います。

2012年
09月20日
23:14

果物を入れるのにも、当時の工夫なんですね。

甘そうな想像しかできないw
今度入れてみようかなw

2012年
09月21日
05:11

10: U96

>REWさん
ぜひご教授願いたいです♪

2012年
09月21日
05:23

11: U96

>咲村珠樹さん
チャツネはインド料理の薬味なのですね。
ココアを入れるレシピもご紹介したことがあります。
皆様、カレーにはそれぞれこだわりを持っていらっしゃるようですね。

2012年
09月21日
05:27

12: U96

>桜凜@SOS団さん
これは海上自衛隊のレシピなので、現在も作られております。
…ぜひためしてみて下さい!気分は海上自衛官です♪

2012年
09月21日
07:55

13: REW

パイン缶は咲村珠樹様も書いておられるフルーツ・チャツネの代用です。
ただしチャツネ以上に劇的な変化があって“口に入れた瞬間は辛くない、辛いカレー”に化けます。
夏野菜とかシーフードとか、具材の方を味わいたい時に便利です。
これは結構面白いのでおすすめ。缶のシロップも使います。

ジャムは、帝国ホテルの方に聞いた子供用のカレーのテクですね。
色々テストした結果、イチゴやベリーのジャムは、カレーの風味を殺さず、辛さの強弱がつけやすいとの事。

以下、上の子が小さかった時の手法。
普通にカレーを作り、子供用を別の小さな鍋に分けて適量のジャム入れて煮こむ。これで、鍋まるごとお子様カレーにならなくて済むって感じで作ってました。

2012年
09月21日
19:18

14: U96

>REWさん
なるほど!手軽に甘口のカレーができるのですね。ご教授感謝致します。