おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月19日
21:57

小月航空基地隊 チキンカレー

 倶利伽羅いちろうさんより海上自衛隊で、チキンのスープカレーはないかという問い合わせを頂きました。
 おそらくこれがそうではないかと思います。

[材料4人分]
鶏肉 120g
じゃがいも 2個
たまねぎ 2個
にんじん 1本
にんにく 1かけ
カレーフレーク(2種類以上) 160g
サラダ油 大さじ1/2
赤ワイン 小さじ1 1/2
白ワイン 小さじ1 1/2
水 1500ml
ライス 適量
A.鶏ガラ 50g
 豚骨 50g
 みそ 小さじ1
B.バター 15g
 ウスターソース 小さじ1
 とんかつソース 小さじ1
 福神漬けの汁 少々

[つくり方]
1、鶏肉、じゃがいも、たまねぎはひと口大、にんじんは5mm厚のいちょう切りにする。にんにくはすりおろしておく。

2、鍋にAと野菜くず(1で出た皮や切れ端)と水を入れ、強火にかけて沸騰させる。沸騰したら弱火にして、あく取りしながら3時間ほど煮込んでスープをつくる。

3、別の鍋にサラダ油をひき、にんにくを入れて香りが出るまで炒めたら、鶏肉を加え、表面に焼き色がつくまで弱火で炒める。

4、3の鍋に、にんじん、じゃがいも、たまねぎの順に加えて炒め合わせる。

5、具材にワイン(赤・白)をふりかけたら、2のスープを加え、野菜がやわらかくなるまであく取りしながら中火で煮込む。

6、鍋の火を弱火にし、カレーフレークを少しずつ加えてかき混ぜる。最後にBで味を調える。

コメント

2012年
09月19日
22:18

1: REW

地味に福神漬けの汁ってのがイイ(笑)
小月は良く練習機が飛んでたな~。

2012年
09月19日
22:22

2: U96

>REWさん
福神漬けの汁を入れるカレーレシピ、多いですね。入れると味がどう変わるのでしょうかね…

2012年
09月19日
22:52

スープカレーの味の調整でソースって初耳です!
...いや、自分が無知なだけで意外と有名?

2012年
09月20日
01:45

>福神漬けの汁

積み込める物資は限られているから使えるものはみんな使うのかな・・・と思ってしまいました。

2012年
09月20日
05:20

5: U96

>エビ天さん
まあ小さじ1杯づつです。私も初耳でしたが、そんなに影響するとは思えないです。

2012年
09月20日
05:22

6: U96

>がとーさん
基地での食事です。どこかの艦で入れたのが良かったから、マネしてみたのかもしれませんんね。