おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月05日
20:19

ウィーンの高射砲塔

 第二次大戦前、ドイツはいち早く航空機の時代の到来を予見し、強力な空軍を建設するとともに、この兵種に対する防空戦の重要性も充分認識していました。早くも1940年9月9日、ヒトラーはベルリン防空のため、長射程の高射砲を備えた高射砲塔の建設を命令しました。
 高射砲塔は2~2.5メートルの厚さを持つコンクリート製の建造物で、全周にわたる良好な射界を確保するため高さは約40~50メートルあり、その頂部に12.8cmFlak44連装高射砲が装備され、上部の張り出しには2cm4連装Flak38機関砲が装備されました。
 砲塔内部には自立して戦闘できるように発電機や弾薬庫、人員の起居施設、井戸まで装備しているものもありました。
 高射砲塔は高射砲を装備したG塔(Geschutzturm:砲塔)と、対空射撃の精度を高めるため、ヴュルツブルクレーダーやマンハイムレーダーなど、高度な射撃指揮装置を備えたL塔(Leitturm:司令塔)がセットで建設されました。
 設計はアウトバーンなども手がけたD・F・タムス博士で、軍需省が建設にあたりました。これらの高射砲塔はベルリン中心部のツォー(動物園)、フリードリヒシャインシュタットとフンボルトハインに建設され、1942年春に完成しました。建設にはユーゴスラビア、ギリシャ、イタリアなどから集められた外国人労働者が従事したそうです。
 同様の砲塔はハンブルクやウィーンにも建設され、ハンブルクにはハイリゲンガイシュトフェルトとヴィルヘルムスブルクの2か所に、ウィーンにはアレンベルク公園、シュテフスカザルネ、アウガルテンの3か所に作られました。
 高射砲の有効射高は12.8キロあり、それぞれはオーバーラップして相互に支援できるよう配置されていました。
 高射砲塔は実際に交戦する機会はそれほど多くはありませんでした。記録ではベルリンのフンボルトハインの砲塔が32回、ウィーンの全砲塔で107回だっとあります。
 高射砲塔の自己防衛用の軽砲についてはドイツ空軍のフォッケウルフFW190戦闘機を追い回す連合軍戦闘機を追い払ったりもしましたが、間違って味方のメッサーシュミットBf-109戦闘機を撃墜してしまったというエピソードも伝わっております。
 皮肉なことに高射砲塔が最も激しい戦闘を行ったのは地上を進撃してくるソ連軍戦車部隊との交戦でした。
 …写真はウィーンのアウガルテンに現在も残るG塔です。1944年の夏に建設されたものです。

コメント

2012年
09月05日
20:42

ベルリンといえば、壁の破壊も有名ですな。
旅行許可書発行の規制緩和(ちょいと誤発表らしいが)の日と僕の誕生日が一緒!(実際に破壊活動されたのは翌日)
あぁ...あと一年遅く生まれてたら記念すべき日になってたのに(←どうでもいい)

2012年
09月05日
20:49

2: U96

>エビ天さん
…お若いですね。私は壁が壊された時に1日ビザで東ベルリンを観光しました。破片が10マルクと言われましたが、実際は破片拾い放題でした。

2012年
09月05日
23:02

3: REW

ウチにも、お土産で壁の破片があります^^;
下さった方も、拾って持ち出し放題って言ってましたね…

2012年
09月06日
00:23

フラックタワーと言えば真っ先にAVALONが。
ロマン溢れておりますが、実際にはあまり機能する機会がなかったのですね。

2012年
09月06日
02:22

5: TAKE

この高射砲塔カッコイイ!+(0゚・∀・) + ワクテカ +

巨砲好きの自分にはたまりませんよ♪

2012年
09月06日
04:13

6: U96

>REWさん
小さい破片ならば、いくらでも落ちていました。あと東ドイツマルク、アルミ製の粗悪な貨幣でしたが、よい土産になりました。

2012年
09月06日
04:22

7: U96

>ちはやさん
「AVALON」とは押井守氏の映画でしょうか?そんなシーンあったかな?
…実際に火を噴いた高射砲塔は強力でした。アメリカ軍がB-17で高空からやってきた時も、イギリス軍がモスキートにロケット弾を搭載して低空からやってきたときも撃退されております。

2012年
09月06日
04:28

8: U96

>TAKEさん
史跡として保存するのが望ましいと思いますが、給水塔になっているようです。
…あまりに大規模なので、撤去できないものには、フランスのロリアンのUボートブンカーがありますね。

2012年
09月06日
20:44

ええと、たしかアッシュがビショップに呼び出されて赴いた待ち合わせ場所、夜間でノクトビジョンを使用していたステージが高射砲塔内という設定でした。
ちなみにこれは、フラックタワーの「フラック」がウィザードリィの名物モンスター「フラック」と掛けられたチョイスなのです。

2012年
09月06日
21:04

10: U96

>ちはやさん
おお!すっかり忘れておりました。詳細な説明ありがとうございます。…この映画、期待して観たのですが、退屈でした。

2012年
09月06日
23:10

11: SUSU

高射砲塔といえば、大阪市内にも人が住んでいるのが、ありますよね。
取り壊されるとか言われてましたが、まだあるのかなぁ。
http://blog-imgs-27.fc2.com/h/o/n/honkatu/20070508211131....

2012年
09月06日
23:36

12: ちはや

東淀川ですか!
すぐそこじゃないですか……、行かねば。

2012年
09月07日
05:18

13: U96

>SUSUさん
おお!こんなものがあったのですか…存知ませんでした。情報ありがとうございます。それにしても猫が画面を横切り、のどかな風景になっていますね。

2012年
09月09日
09:59

14: U96

>ちはやさん
東淀川ですか…それは私も見に行きたいな。ありがとうございます。