おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月03日
06:43

音響測定艦「ひびき」 ガーリックポテト

 [4人分]
ベーコン 2枚
じゃがいも 8枚
パセリ 適量
レモン 適量
にんにく 1かけ
塩 小さじ1
こしょう 少々
バター 10g

1、ベーコンは細切り、にんにくとパセリはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらした後、水気を切ってラップに包む。

2、ラップに包んだじゃがいもを500Wの電子レンジで中までしっかり加熱する(8分程度)

3、弱火のフライパンにバターとにんにく、ベーコンを入れ、ベーコンがカリカリになるまで炒めたら、じゃがいもを加えてさらに炒める。

4、じゃがいもの表面がカリッとしたら、塩、こしょうで調味する。器に盛り、最後にパセリのみじん切りとレモンのしぼり汁をふりかける。

コメント

2012年
09月03日
10:15

1: REW

こう云う実質調理時間が5分ぐらいのって良いですね!
夜中にツマミ欲しくなった時に便利そう。
弁当用だとレンジ8分の間に、別の副菜が作れますしね。

2012年
09月03日
11:36

2: 退会済ユーザー

どうもー

これは簡単そう&美味そう!
でも じゃがいもの皮むきが難敵だ…orz
なさけな

2012年
09月03日
18:44

3: 退会済ユーザー

これが惑星ゾラ名物
「ダイナマイトポテト」か・・・

2012年
09月03日
18:50

4: U96

>REWさん
これまで、士官の食べる豪華な食事ばかり取り上げてきたので、親しみやすい物へ路線変更中です。
…つまみによし、弁当によし…いうことなしですね。

2012年
09月03日
18:52

5: U96

>アニメの人さん
どうもー

じゃがいもは茹でてからだと剥きやすいと聞きます。

2012年
09月03日
18:54

6: U96

>倶利伽羅いちろうさん
ひょっとして「ザブングル」ですか?

…ポテトスマッシャー型手榴弾は聞いたことがあります。

2012年
09月03日
19:21

これは絶対うまそうだ!!

2012年
09月03日
19:40

8: U96

>しょんポールさん
日本海軍から海上自衛隊になってから、急に庶民的になったような気がしますが、海上自衛隊ならば何でもありですよね!

2012年
09月03日
22:16

ジャーマンポテトみたいですね。
ベーコンとジャガイモの相性は
抜群です。
ジャガイモの皮むきと言うと新兵か
見習い船乗りの定番仕事というイメージが
あります。

2012年
09月03日
23:27

10: U96

>ヤストさん
じゃがいもにベーコンはいい取り合わせですね。ジャガイモの皮は皆で剥いたはずです。

2012年
09月04日
10:57

酒のつまみまであるとは!

2012年
09月04日
15:34

12: ninf

これは、お手軽に作れておいしそうな料理ですねー
ちょっとこれもぜひ、作ってみたいと思いますっ

2012年
09月04日
18:16

13: U96

>あおねこさん
残念なことに海上自衛隊はアメリカにならって禁酒なのですね。アメリカ人はつまらんものをマネしたなと言ったそうです。

2012年
09月04日
18:19

14: U96

>ninf さん
ぜひ作ってみて下さい!
気分は海上自衛官です♪