今は第4大地のメインダンジョン攻略中です。
第3大地からクエストの攻略が大雑把になりつつあるのですが、
小迷宮に関しては金鹿図書館以外は…あ、まだいくつか残ってる謎もありましたw
いつも世界樹の迷宮だと盾役の職業を1人は入れてるんですが、
今作のフォートレスは未だにキャラすら作ってないw
とりあえずパーティー紹介。
前衛1
メイン ソードマン
サブ モノノフ
安定した火力と防御力を重視した結果最遅メンバーになってしまった狂戦士。
元々はリンクスキルとヴァンガードによって固有スキルを生かした構成だったが、
モノノフとの組み合わせで羅刹→チャージ→スキルのごり押しタイプになった。
二刀流をする予定はないので今後はメインの剣スキル中心に、
攻撃と防御のボーナスに振って安定性を高める予定。
基本TPを羅刹→解除により自給自足してるので更に安定してきている。
脳内設定では末っ子。
ソードブレイカーつおい。
前衛2
メイン ダンサー
サブ スナイパー
攻撃力を維持しつつも前衛の援護をこなす器用な人。
アタックタンゴとトリックサンバがお気に入りで、
本人の火力よりも連鎖攻撃による手数の増加が地味に効いてくる。
ただバフ枠が3つしかないのでリジェネワルツ踊れない(´・ω・`)
というドジな一面も持ち合わせる。
火力的には剣を装備させた方がいいけど、
スナイパーの縛りスキルと突属性&遠距離攻撃の供給も兼ねて
弓を装備させている。
防御力の低さと衣装の露出度に直接の関係はないらしいよ!!
最近クイックステップを覚えた。
前衛3
メイン ナイトシーカー
サブ ソードマン
世界樹の迷宮シリーズで必ず作成する「やまだ」の名を受け継ぐ者。
おそらく変態。ダンサーのお腹をprprしたがっているに違いない。
攻撃力は低いがソードマンのリンク系を多数習得しているので
属性面において弱点をとった連続攻撃が得意。
本職のスキルは若干放置気味。
レベル40になって慌ててスウィフトソードを覚えようとしている。
反面強烈なS属性で、状態異常の敵に対しては固有スキルのおかげで
羅刹状態のソードマンより火力を発揮する。
燃費のいい暗闇投刃も気軽に使えて便利。
ボス戦前には若干テンションが低い(状態異常になりにくい為)。
物理防御ボーナスに振ってるのに前衛で一番防御力が低い。
さすが変態。
後衛1
メイン メディック
サブ ルーンマスター
まともな回復手段を持つがもう一人の後衛のおかげで最近暇を持て余している。
とはいえ状態異常の回復やらなにやらでなんだかんだ必要になるので外せない。
実は頼りになるやる時はやるタイプの人。
ルーンマスターの聖印スキルは効果がイマイチなのと、
バフ枠の取り合いでダンサーの邪魔をしてしまうのが悩み。
何気にパーティーの中で一番TPが有り余ってしまう。
最近拾った「邪教徒の面」を被って邪気眼を発動中。
と思ったらほんとに敵の防御力が下がるのだからパーティーのみんなもびっくりである。
後衛2
メイン ミスティック
サブ ソードマン
NPCのウーファンその人。
劇中の印象とは裏腹にパーティーの中で一番の癒し系。
実はツンデレなんじゃないかとナイトシーカーは寝袋の中で妄想している。
各種陣スキルによる敵へのデバフ付与を難なくこなす。
最近はTPの自給手段が増えたので成功率をあげるために
陣スキルのレベルをあげたらしい。
回復歩行・陣回復・破陣回復によってメディックの仕事を奪う、もとい手伝う。
ウーファンちゃん、マジ癒し系。
ちなみにソードマンはソードブレイカーの為に取得した。
でもあまり成功率は高くない。
どっちみち陣スキルの習得にほとんどのSPは使用されるので、
余ったら物理防御でも上げるか、程度に考えている。