おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : ドリンクテロ

2012年
08月07日
20:20

今年のアイスティー

例年、夏になるとアイスコーヒーやらアイスティーを色々作り置き(基本水出し)するのですが、今年はアイスティー用にリモンチェッロを買って使っています。

リモンチェッロはイタリア、特にシチリア辺りでよく飲まれるリキュールで、蒸留酒にレモンの皮を漬け込み、砂糖で味付けしたもの。梅酒のレモン版という感じです。キンキンに冷やして生のまま飲むのもよし、水やソーダで割って飲むのもポピュラーだそうです。いわゆる食前酒ですね。

これをアイスティーに入れると、レモンの爽やかな香りがして、とっても良い感じ。本来ならオレンジリキュールであるコアントローを使う、豪華なアイスティーのレシピ「ロイヤルベンガルタイガー」をリモンチェッロに変えたら、更に爽やかで夏にふさわしい感じになりました。

……ただ、口当たりがいい反面、アルコール度数が35〜40あるので、調子に乗って入れすぎたり、飲み過ぎたりすると急速に酔っぱらうので注意が必要です。

リモンチェッロはマイナーなお酒ですが、百貨店の洋酒売り場か大きな酒屋さん、カルディコーヒーファームのような輸入食材を取り扱う店で買うことができますよ。

コメント

2012年
08月07日
20:29

1: U96

綴りをメモしました。情報ありがとうございます。

2012年
08月07日
21:20

このリモンチェッロ、メーカーによってはかわいいボトルがあったりして、それをコレクションする人もいるそうですよ。
たとえば、このメーカーなどは種類が豊富です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/limonelimone/

2012年
08月07日
21:39

おっと、これを飲んだら車の運転はできないですね…

2012年
08月07日
21:41

運転はダメですよー。口当たりが良すぎて、お酒が入っているとは思えないんですが(^^;