おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹

<< 2013年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
07月07日
18:50

海に行きたい。

有明の東京ビッグサイトだけじゃなくて、こんなとこ。
カリブ海のセント・マーチン島。
あるスジには、とても有名な島です。

理由は、この動画を参照(^^;


セント・マーチン島の玄関口、プリンセス・ジュリアナ国際空港は、マホ・ビーチに隣接しています。
到着機はビーチの頭越しに滑走路に滑り込むのですよ。
世界中の航空ファンが「一度は行ってみたい空港」と憧れる場所なのです。

下から見るとすっごく近いのですが、コクピットから見るとそれほどでないんですよね。


離陸はこんな感じ。


海方向ではなく、反対方向へ離陸する際は、こうなります。


一応「大変危険で、死亡する場合があるので近づかないで」と警告の看板があるんですが、みんな一度は体験したいようで、吹き飛ばされて喜んでます(^^;




……ちなみに、離陸時の出力(=最大出力)のジェットエンジンは、これだけの破壊力があります。

コメント

2013年
07月07日
19:15

旅客機が地上スレスレで着陸する大迫力な光景
僕も死ぬまで一回でいいから拝みたいなぁ~♪

2013年
07月07日
20:26

>葵 香華@UltraMarineBlueさん
国内でも、滑走路(ランウェイエンド)近くまで行ける場所があったりします。
有名どころでは、伊丹空港の「千里川土手ポイント」


福岡空港の「RWY34エンド」


などが、頻繁に離着陸機が頭上を通過する撮影ポイントとして知られています。
咲村の実家近くにも、やっぱりそういうポイントがあります。

ただ、セント・マーチン島は、リゾート地(ビーチ)の真上を行き交うという、絶景と飛行機と両方楽しめるのが「聖地(Spotter's Paradise)」と言われる理由ですね。