おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹

<< 2013年8月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月05日
23:01

沖縄で米軍ヘリ墜落

沖縄のキャンプ・ハンセンで、米空軍の救難ヘリHH-60Gペイヴホークが墜落しました。
http://www.kadena.af.mil/news/story.asp?id=123358477

(これはアメリカでの第1報なので、色々情報が錯綜しています)

嘉手納基地には第31・第33救難飛行隊が所属しており、HH-60Gペイヴホークを運用しています。
墜落したのがどちらの機体だったのかなど、詳細については米軍からの発表がない為に不明。


恐らく、救助訓練を行っていたのではないかと思います。
こんな感じ。


救難訓練だと、どうしても通常の飛行と違って「助けるのに困難な状態」でも救助できるようにすることもあるので、一歩間違うと墜落することもあるでしょうね。
場所からすると、訓練中なんらかのアクシデントが生じたんだと思います。

嘉手納基地のHH-60Gは、東日本大震災の「トモダチ作戦」でも、被災者の救助に活躍していました。


演習地内で済み、民間人の生命財産に影響がなかったのは幸いでした。