おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2022年
07月19日
20:17

【雑記】アニメ系なNHKラジオ番組

ついぞNHKの回し者みたいな気もしてきますが。。
今回はアニメ系の番組を一つご紹介。
(名前あげる箇所が多いのもあって敬称略)

「アニメ・ステラー」(NHK・AMラジオ第1 毎週火曜午後8時5分~)
今年の春からやってる割と新しい番組。
「日本アニメを多角的に深掘りする大人のトーク番組。作品一つ一つの誕生秘話とその魅力を、クリエイターの想いや、声優の演技、音楽など幅広い視点から浮き彫りにする。」
なんだそうで。
メインMCはサッシャ、亜咲花。
あと音楽ナビゲーターがその時々で変わりますけれど1人つきます。
NHKラジオはアニメ系の番組そこまでありませんし、そういう意味では貴重。
アニソンアカデミーは良くも悪くもしょこたんの癖が強いですけど、こちらは割とフツーのトーク番組って感じです。

ちなみに過去の取り上げ方を見てみると。。
第1回「ソードアート・オンライン」(ゲスト:足立慎吾・梶浦由記)
第2回「とある科学の超電磁砲」(ゲスト:松倉友二・新井里美)
第3回「うたの☆プリンスさまっ♪」(ゲスト:寺島拓篤)
第4回「うたの☆プリンスさまっ♪ その2」(ゲスト:上松範康)
第5回「輪るピングドラム その1」(ゲスト:幾原邦彦)
第6回「輪るピングドラム その2」(ゲスト:荒川美穂・三宅麻理恵)
第7回「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 その1」(ゲスト:安彦良和)
第8回「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 その2」(ゲスト:古谷徹)
第9回「オーバーロード」(ゲスト:伊藤尚往・菅原雪絵)
第10回「盾の勇者の成り上がり」(ゲスト:石川界人・瀬戸麻沙美)
第11回「メイドインアビス その1」(ゲスト:富田美憂)
第12回「メイドインアビス その2」(ゲスト:小島正幸・山下愼平)
第13回「アニテラ的」アニソン特集「亜咲花」
第14回「アニテラ的」アニソン特集「影山ヒロノブ」 (ゲスト:影山ヒロノブ)
最新作公開とか、劇場公開とかそういうのに合わせてあるというのもあるのでしょうけれど、割とメジャーどころが中心になってる気はします。

ちなみに19日と26日はコードギアス特集。

コメント

2022年
07月19日
21:36

1: ミウ

メイドインアビスだけは聴いてました。リコ役が初めてやったのはまだ高校生だったという発言に驚きました。
声優は名前は見ても、年齢やら出身地などはあまり知ろうと思わないので。

今でも続く長いコンテンツが多いんですね。
オーバーロードも1巻が発行されたのは2012年と知り、長いコンテンツになっていたことを令和になって知りました。

2022年
07月23日
12:27

>>ミウさん
メイドインアビスは1期が5年前。。10代だと目まぐるしい変化でしょうね。。きっと。
ラインナップからするとなんとなく40代前後の層がターゲットのような気はします(大人のトーク番組だから?)。あくまで何となくですけれど。
異世界かるてっと組(大体2012年くらいからの作品)でまだ続いてるのは、オバロとリゼロ。長く続くのがいいのやら悪いのやら、と思う昨今です。