おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
12月31日
10:41

【情報】NHKの聞き逃しあれこれ

さてNHKの回し者と化している昨今ですが。
またNHKラジオの番組紹介。もう放送おわってるのでらじるらじるの聞き逃しでどうぞ?!
多分radikoでもいけます。

1.みうらじゅんのファンブック 第3回「円谷英二」
NHKラジオ第1、NHK-FM
【R1】12月29日(火) 午後4時5分~午後5時55分 【FM】12月30日(水) 午後7時20分~午後9時00分
みうらじゅんさんがDJ役となり、貴重な音源をかけながら好きなものを熱く語る番組「みうらじゅんのファンブック」。第1回は作家の松本清張、第2回は音楽家で詩人のボブ・ディラン。そして第3回は特撮の神様でみうらさんが「マイブーム」という言葉を生み出すきっかけとなった「怪獣ブーム」の仕掛け人、円谷英二。いつもより口角泡多めの前のめりで回します。

●円谷さんですよ。肉声音源もちょこちょこ出てきます。

2.アニソンクリエイター’s BAR 2020 ~この10年の作品を振り返って~
NHKラジオ第1、NHK-FM
【FM】12月28日(月)午後7時20分~ 【R1】12月30日(水)午前10時05分~
都内某所でひっそりと営業しているバー。お客さんはアニソンクリエイターのみ。
今宵は、畑亜貴さん、田淵智也(UNISON SQUARE GARDENの人)さん、田中秀和(MONACAの人)さんがご来店。
クリエイターならではの視点で、この10年のアニソンシーンを彩った楽曲の魅力を紐解いていきます。
ジャンル・国内外を問わず、さまざまなクリエイターが参加し、2010年代のアニソンシーンはかつてない豊かなものとなりました。
次の時代を迎えるその前に。この10年のアニソンに乾杯!

●なかなか熱量高めで面白い番組でしたよ。曲の作り方とかそういう語りも興味深い。

コメント

2020年
12月31日
11:49

1: 恋刀

闇従師へ

師のお誕生日は僕の兄と同じですから、
色んな面で闇従師を年下だと思えません(^^;

どうか、よいお年をお迎えください。

来年も、どうぞ、どうか、よろしくお願いいたします!

2020年
12月31日
15:03

2: RSC

今年も一年ありがとうございました

2020年
12月31日
20:50

>>恋刀さん
今年も一年、過ごすことができました。
お互い来年もいつもの日々が続きますように。

2020年
12月31日
20:50

>>RSCさん
いえ、こちらこそありがとうございました。
2021年もどうぞよしなに。

2021年
01月01日
16:44

情報ありがとさんです

聞いてみますね

2021年
01月01日
21:22

>>あおねこさん
NHKラジオ、結構いい番組やるのですけどどうも地味な気が。。
どちらも裏話的なエピソードも多くて面白かったです。
ぜひぜひ。