おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月26日
01:13

【雑記】次にくるマンガ大賞2020

ざわさんの日記を読んで、
そういえば投票していたことを。
なお私の主戦場はニコニコ静画。

順位付け忘れました。。

●コミックス部門
・悪役令嬢転生おじさん(上山道郎)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/48434
ゾイドの人。はめふらに感化されツイッターにあげた小品が連載に・・。でもさすがベテラン。

・夏目アラタの結婚(乃木坂太郎)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/48517
確か更新公式作品一覧で目に付いた。この後の展開やいかに。

・HGに恋するふたり(漫画:工藤マコト 原案:矢立肇・富野由悠季)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/46823
ガンプラ女子なお話。・・自分の年代がえぐられる気はする。

●WEBマンガ部門
・空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩(鳥原習)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/47306
空気たちが可愛い。それが正義。

・じいさんばあさん若返る(ばかやろう)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/46498
ちょっとあの夫婦は反則レベル。格好いいし、可愛い。今回作品の中でも一押し。

・マジで付き合う15分前(Perico)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/48365
タイトルは第1話のサブタイトルでもある。いじらしい。末永く爆発してください。


うむ。自分の傾向がよく分かる。

コメント

2020年
06月26日
03:35

1: TAKE

HGに恋するふたりはSEED世代なんで若いな~と思いながら読んでますねw

じいさんばあさん若返るはコミックには若返りエピソードがあるので必読ですね( ´∀`)bグッ!

2020年
06月26日
21:58

2: ミウ

ニコニコ静画…滅多にアクセスしなかったのですが、今だと色んな出版社から連載されているんですね。
どれも聞いたことがないタイトルでした。

2020年
06月26日
23:03

>>TAKEさん
HG~は・・私もそういう感覚が・・。
神崎さんにとっての逆シャアは、私にとっての劇場版ガンダム3部作ですよ・・(14歳のころとなるとWとかGあたり)。

じいさんばあさんは、若返りエピソードがコミックスというのが告知されて「買わねば」と思ってまだそのまま。また注文だしておかないと・・(職場の部署で書籍扱えるので)

2020年
06月26日
23:16

>>ミウさん
水曜日のシリウスとか、コミックウォーカーとか・・あとリイドカフェ・・。ピーヨにセレベスト織田信長、本田鹿の子の本棚とかばっかり読んでたら精神持っていかれそう・・。
ポータルサイトみたいになってきてる気はします。いろいろ読めて悪くないですが、新着が公式固め打ちに占拠されがち・・。

2020年
06月27日
00:41

5: 葛湯

上山徹じゃなくて道郎さんはサイポリス好きでしたね。
地味な格闘漫画とか描いてましたが、なんだかんだいってゾイドの作者になってしまうか…
お嬢様は門外漢のおじさんが描いてるという軽いスタンスのせいか肩の力が抜けて良さそうでした。

乃木坂さんは医龍以来の読みやすい作品かも。

2020年
06月27日
12:45

ニコニコも随分変わったなあという感じが

2020年
06月27日
20:58

>>葛湯さん
(上山さん)コメントにはサイポリス民にツマヌダ民がたくさん・・。こう「50代のおじさんが思い浮かべる悪役令嬢」なので、もはや悪役令嬢じゃないという・・どっからみてもお蝶婦人とかですからね・・。エレガントチートは良い発明。

夏目アラタはかなり飛ばしたスタートでしたが、つかみはばっちり。・・でも、ニコニコには投票に対応して載せただけな気がするので今後は更新されるのやらどうなるやら・・

2020年
06月27日
21:00

>>あおねこさん
静画は一定漫画ポータルとしての地位を築いてる印象があります。あとニコニコらしいコメントの応酬は、載せてみようという参入者を一定捕まえてるようです。

・・ようつべ動画に皮をかぶせてコメントつけてた頃のニコニコを思うと一体どうしてこうなったという気はしますけれど・・