おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月04日
14:45

【視聴】サクラクエスト

TV版のSHIROBAKO観終わったので、
日常・お仕事ものか~とあさっていたところでの選択。
確かミウさんが以前ちょっと話題にしてたような。
下調べなしで選んだのに、連続してPAworksになったとはこれいかに。

とりあえず1巻なので1-3話。
人口5万か・・って割と大きいな・・うちの県なんて27自治体あって5万超えてるのなんて5自治体だけですし。

はともかくとして。

あー、うん。あるある。胸が痛い。
成功というかそういうのは、例えば馬路村とか内子町、あるいは隠岐の島町とかでしょうけれどなかなか難しいですからね・・。

とりあえず5人の戦士が揃ったぞ!
というところまで。
できれば文化面的な取り組みを展開してほしいですが、さてどうなりますか。

コメント

2020年
06月04日
21:10

1: ミウ

サクラクエストは地方に住んでいる商売をしている話として印象に残りました。
企業すらしたことがないですが、今住んでいる場所で商売をやろうとするとアニメで見た展開と同じになるのでは?と思ってしまいました。

姉妹作(?)の花咲くいろはも働く話らしいのですが、いまだに見たことがないですね。

2020年
06月06日
00:02

>>ミウさん
最初のチュパカブラ饅頭からしてなかなか切ない・・さもありなんなエピソードになってましたが・・
色々しがらみも多いのでこれからどう展開しますか。

花咲くいろはだと、ええっと温泉旅館でしたっけ・・あっちは。リアルにも大きな影響与えて作中の架空のお祭り(ぼんぼり祭り)は今に至るまで現実でも開催されてるという・・

2020年
06月06日
11:21

サクラクエスト
まだ見てませんでした
おもしろいですか?

2020年
06月06日
19:58

>>あおねこさん
PAらしく(?)、女の子たちが頑張るのとおじさんたちもいい味出しています。
町おこしが主題になってるからか(テーマ的な引きが弱め)、伏線的なものはかなりわかりやすく引いてる気がします。

個人的には続きの気になる作品です(1週間で1巻ずつとのんびり見ているので)。

2020年
06月07日
04:07

5: りお

サクラクエスト、アニメを全部見ました〜。
地方の町おこしあるあるのエピソードなどは、別件でリアルの地方活性化について調べていた私は中々苦笑いの連続でした。
あまり真面目すぎず、かといってアニメだからとニワカ風な展開すぎず、苦い所は苦く残しても上手く行く所はきちんと出した作品だと思っています。

2020年
06月07日
09:21

>>りおさん
最初レンタルのとき、ジャケットについてる各話解説を読んだら第1話なんかは
「あるところにチュパカブラ王国という名前の小さな王国がありました。昔は栄えていたというその国も、今ではすっかり寂れてしまっていました。
そこへ都会から少女がやってきました。先代の国王の命令により少女は寂れてしまった王国を救うため、新しい国王になることになりました。
少女は国王として、一年間頑張ることになりました。一日と勘違いしていた国王は逃げ出しました。でも、逃げられませんでした。」
って書いてありまして。2話以降も基本そのノリなので、

・・これ町おこしの話じゃなかったっけ・・

とか思いました。割と真面目に。
「まちのにぎわい」などというのは大変あいまいで、
基本的な人口構造が昔と違う以上かつてに戻れるわけでもなく(このあたりに意識ギャップがあることが多い)、
そのあたりがなかなか。

この後の視聴が楽しみな作品です。