・・とか仰々しい書き方ですが、知り合いがやっていた本屋さんが閉店することになりまして。
やはり売り上げが厳しい。10年経って大雑把に言って半減したとかなんとか。
ここから好転するような見込みもなさそうだし、泥沼になる前に早めにしまうことにしたのだそうで。
本はなるべくそこで注文するようにしていたので、閉店後はどうしたものかなと思案中です。
もう長らく足の指先が凄く乾燥してパリパリになってかゆみも随分出てたのですが(保湿クリームとかは使っていた)、
クリーム使う頻度を上げたらだいぶ良くなった気がします。かゆみが出ることもありますが、その時はいったんぬぐってもう一度塗りなおす。
ちょっと塗るくらいじゃ太刀打ちできないくらい乾燥してた・・みたいです。
さてこれからどうしますか。
何かレンタルしてきたものでも見るか、はたまたブラウザゲームでもちまちまやるか・・こうして今日も更けていくのでした。
コメント
08月20日
22:01
1: U96
私の最寄りの駅前は4店、本屋がありました。そして、3店潰れて、3店新規参入しました。1店は書籍の他にせっけんやロウソクを売っています。
ついでながら、駅前の古書店が駿河屋系列になったのが残念です。今、ガンプラの買取をしています。
08月21日
00:13
2: 闇従(あんじゅ)
>>U96さん
本屋さんは次々と・・取次のトーハンがやっているネットサービスe-honで、受取書店3回変えざるを得なくなりました。今や家の近所でなくて職場の近所が指定店に・・
古書店のほうは、地元系チェーンが2店。一つは駿河屋提携になり、もう一つは本店以外全部なくなってしまいました・・。
小さいところはちょこちょこ残ってますが、いつまで持ちますか。
08月21日
00:58
3: 葛湯
友人の本屋さん閉店されてしまうんですね。
最近は大型書店を除くと書店というよりコンセプトショップのような個人書店の開店が目立っていて時代の波を感じます。
08月21日
15:49
4: 闇従(あんじゅ)
>>葛湯さん
自分の職場にも一応書籍部門があるので、そっちで注文できるにはできるんですが‥届くのめっちゃ遅いんですよ。ちっちゃい取次なもので。
ぷちヴィレバンみたいなお店は増えた気がします。
大きくしても敵わないので小回り利く方向で、というのは生き残る上では重要な気がします。商売の相手も見える感じでという。