おたくの為のSNS おたくMk2

闇従(あんじゅ)さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
08月14日
17:28

【日常】連休4日目

今日は家族で瀬戸内市へ。
お目当ては「日本一のだがし売場」(という名前)

倉庫を改装したと思われる売場には、
確かに所狭しと駄菓子がいっぱい。
そして人もいっぱい。
子供連れを中心にたくさんのお客さんでにぎわってました。

ああ、見た見たというのもあって懐かしかったですね。
レバーを押したらガム玉が出てくるのとか(箱本体が売っていた)。

「キムチ風味のラムネ」だの「カレー風味のラムネ」だの怪しげな飲料もありました。

うまい棒も各種取り揃え、中四国九州にはここにしかないうまい棒グッズなど置いてありました。

それから・・「だがしかし」の顔抜きが。ちゃんと「岡山店」って入ってますね。心憎い。

「日本の"だがし"で世界平和を!」って大書された横断幕がでかでかと飾られていたのも印象的。

兄と母で行きましたが、2人ともたくさん買ってました。
母は子供のころにはったい粉(大麦とか裸麦を炒って粉にしたもの)がお菓子代わりだったと良く話してましたが、小袋入りのそれを見つけていくつか買ってましたね・・

そのあとはスシローでランチ。
・・ダイエット中なので私はトロサーモンとビントロを1貫ずつ、それと赤だしで我慢。

帰宅してのんびりして今に至る、と。
映画行こうと思ってましたが思ったより天候が怪しいので家でおとなしくしておきます。

コメント

2019年
08月14日
17:57

1: U96

今更ですが、岡山在住だったのですね。神戸にも遊びに来て下さい。

それでは岡山駅のすぐ南のウォーゲーム専門店「ボードウォーク」にも行こうと思えば、すぐ行ける環境なのですね。

2019年
08月14日
18:07

>>U96さん
うい。岡山在住なのです~
機会ありましたらぜひ。軽いオフなどできたら楽しいでしょうね♪

ボードウォークは最近足が遠のきがちですけれど、いっときよく通っておりました。時々はボードゲーム仕入れに行ったりします。

2019年
08月14日
18:14

3: U96

ぜひ、神戸のAGWや西宮のカブト会といったウォーゲーム・サークルにゲストとして来て下さい!

詳細はMustAttackにて。

2019年
08月14日
18:38

>>U96さん
心得ました。
AGWはサイトがすぐ見つかったので、日程把握も簡単ですが‥カブト会は第70回例会以後の情報がネットで出てこないですね・・なんでなんでしょう・・

2019年
08月14日
18:46

5: U96

すみません。ミドルアースの子会なので、ミドルアースの掲示板に情報が載ります。参加者の募集はMustAttackで受付を行なっております。私のハンドルネームはTOKです。

残念な事にカブト会は現在、会長代理のちぇーざれさんがバイク同士の正面衝突で右腕をはく離骨折したため、休会となっております。私はちぇーざれさんにいつでも電話可能です。

2019年
08月14日
19:11

>>U96さん
とりあえずMustAttackへの登録を行いました。
あとはおいおいでどうにか。

2019年
08月14日
19:18

7: U96

ありがとうございます。

すぐMustAttackにアクセスしてみます。

2019年
08月14日
19:24

8: U96

ごめんなさい。闇従さんのページを見つけることができませんでした。

お手間をおかけして、すみませんが、TOKあてへマイフレンド申請をお願いできませんでしょうか?

2019年
08月14日
19:29

9: U96

忘れておりました。私のページは以下です。

https://www.mustattack.net/?m=pc&a=page_f_home&ta...

2019年
08月14日
19:29

んーと、ハリケーンの写真が載ってる方で合ってますよね・・?

2019年
08月14日
19:37

11: U96

はい。間違いございません。

どうかよろしくお願いいたします。

2019年
08月14日
19:42

12: CAOCAO

はったい粉はうちの父も食べたって言ってましたねー
砂糖混ぜてそのまま舐めたり練り固めたりしてたみたいです

ちなみに先日、こんなニュースを見ました

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010002-sp_c...

駄菓子で世界平和もありえる話かもしれませんね

2019年
08月14日
19:52

>>CAOCAOさん
母は練って食べてたって言ってましたね。
ポン菓子。割とエンタメ的なところもあって、小学生のころはスーパーの軒先によく屋台みたいなのが出てました。

今はこんなになってるとは。確かにポン菓子ってトウモロコシでやればポップコーンですし、色々やりようはあるんでしょうね。

今日行ったお店も、みんな笑顔で買い物していて「こういうのもいいな」と思ったものです。

2019年
08月14日
20:02

14: U96

はったい粉は神戸人にもなじみ深いです。

一ノ谷の合戦で義経は京都から丹波と北から迂回して、南下を始め、三草山の平家の警戒地点を突破し、播磨の国に入りましたが、途中、農民に何でもいいから食べ物がほしいと頼み、農民は「これしかありませんが・・・」とはったい粉を出したところ、手づかみで食べ、満足したので、その農民にほうびとして国井(こくい・粉を食う者)という名字を与えたそうです。神戸には国井さんが多いです。

2019年
08月14日
21:01

>>U96さん
はったい粉にもいろいろエピソードがあったりするものなんですね。
農家も雑穀育てたりはしない世の中になっているので、自家製は減ってしまいましたが健康食品的に見直されたりしてるようです。
先人の知恵には学ぶところ大ですね。

2019年
08月15日
03:30

16: TAKE

ほたるさん、漫画終わってもそんなところでバイトしてたのか!Σ(゚Д゚ υ)

2019年
08月15日
09:14

>>TAKEさん
だがしあるところにその姿があるのです。きっと。
人目引いてるほどではなかったですが、ある意味溶け込んでるともいえるような・・