おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
02月10日
19:49

西南戦争をプレイしました

 今日は西宮市のボードゲーム・サークル「カブト会」の例会でした。
 今般、プレイしたのは国際通信社の「ウォーゲーム日本史・西南戦争」でした。私が薩摩軍になりました。
 勝利条件は相手の補給基地を占領し、士気を下げ、士気値をゼロにすることです。
 士気の上下は各ターンの終わりに相手との占領した補強基地の差で決まります。薩摩軍はカード運に恵まれず、増援部隊不足に悩みました。毎回、みるみる士気が減っていきました。
 最後は熊本城の突入に賭けました。残念ながら、あと一歩のところで陥落せず、6ターンで薩摩軍の士気がゼロになり、ゲームオーバーとなりました。

http://wargamejapan.jp/contents/013/index.html

コメント

2019年
02月11日
16:02

1: RSC

薩摩も勝てる可能性があるんでしょうか・・・

2019年
02月11日
16:17

2: U96

>RSCさん
実はやり込んだ人達は政府軍有利と言っておりました。カード運が良くて、中立地帯から不平分子を味方として戦力化できれば(しかもたくさん)勝機はあるかと思います。