おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 南北戦争

2018年
11月10日
20:06

ストーンウォール・ジャクソン伝(その4)

 およそ3万5千のマクダウェルの軍は、1861年7月18日にヴァージニア州センターヴィル付近に到着しました。ボーレガードの南軍との最初の接触は、その日ブルラン川沿いのブラックバーンの浅瀬近くで起こりました。北軍の捜索部隊は損失を受けてはね返され、両軍は曲がりくねった浅いブルラン川をはさんで対峙しました。今やマクダウェルとボーレガードのいずれもが攻勢の計画を練りました。マクダウェルは斥候を放ち、南軍陣地の側面を突く道を探りました。ボーレガードはジョーゼフ・E・ジョンストン将軍に電報を打って来援を要請しました。19日の午後、ジョンストン軍の最初の数部隊が鉄道でマナッサス駅に到着し、ジョンストン自身も翌日着きました。階級ではジョンストンの方が上でしたが、ジョンストンはボーレガードに、指揮を続け、攻勢計画を進めることを認めました。
(つづく)

コメント

2018年
11月11日
01:49

3万5千ってすごい数よね

2018年
11月11日
04:40

2: U96

>あおねこさん
はい。しかし、分割されてしまうので、最初の戦略である局地的優勢のまま圧倒擦るという事はついにできずじまいでした。