おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月21日
19:31

ご報告(続き)

 今日、仕事の終わりに地下鉄とバスを乗り継いで、警察署まで行ってきました。

 「サイバー犯罪の担当者の方をお願いします」と言うと、若い男性職員が内線をかけてくれました。「事情をお聞きしましょう」「実はマイクロソフトを名乗る詐欺集団に引っかかりました!」職員は受話器を取り直しました「もうひとり連れてこい!」
 壮年の男性職員と若い女性職員が対応してくれました。
「プリペイドカードで入金したそうだが、何か証拠になるものはあるか?レシートとか?」「レシートがありましたが、消費者相談窓口に提出しようと財布に入れているうちになくなりました」「詐欺にあったのはいつだ?」「4月15日です」「今頃来たのか!プリペイドカードで入金したならば、翌日までは取り消しが効くんだよ!」「パソコンを遠隔操作できるというソフトを入れられたそうだが、パソコンをここへ持ってこれるか?」「もう買った店で、駆除してもらいました」「なにも手をを加えず、持ってきてほしかった!」ふたりとも目を合わせて、「これだけ物的証拠がないとねえ・・・」壮年の男性職員は「詐欺事件として提出はできるが、お金は戻ってこないよ!」「それは諦めております」「提出しないならば、できる事は君へのサポートだ!家族の協力も得たい!君はまた詐欺に引っかかるだろう!」「殴られますので、家族への連絡は勘弁してください!」「・・・・」「すでに7回ドメスティック・バイオレンスで交番に逃げ込みました!」「知らない人間に金を渡さないと誓えるか?」「誓えます!」「わかった!帰ったらなにをする?」「非通知の電話を着信拒否にします!」「よし、帰ってよし!けど君が心配していた詐欺集団が怒り狂って、マルウェア等を使って君のPCを破壊にかかる恐れはあるよ!」「わかりました!」

 バスで駅前に行って、ドコモショップで設定してもらいました。
・・・みなさん、今般のことでお手を煩わせて、すみませんでした。

コメント

2018年
08月21日
20:32

ひとまずの決着がついたようなので‥お疲れ様でした。
今後、平穏な生活となりますように‥

2018年
08月21日
20:38

2: U96

>闇従(あんじゅ)さん
ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

これからは何もない事を祈るのみです。

2018年
08月21日
20:44

3: ミウ

久しぶりにログインしてみました。お疲れ様です。
マイクロソフトを名乗る詐欺についての広告は私はスマートフォンで何度か出たことがありました。
怪しいと思って検索をしたら、WEB公開している経済新聞に引っかかりました。(・・`)
怪しい電話や広告が出たら、電話番号をすぐに検索をするようにしてます。
今後、何もないといいですね。

2018年
08月21日
20:58

4: RSC

先日の日記については自分自身がストーカー被害に遭った時の事を書いたのですが、混乱させてしまって申し訳ありません。
とにかく用心第一ですね。

2018年
08月21日
21:08

本当に災難ですね。

僕は架空請求のメールが来て、近くの交番に行ったら、一回来たくらいだったら、あとは無視してと言われて、幸い次いてメールが来なくて良かったです。

2018年
08月21日
21:40

6: U96

>ミウさん
なるほど!電話番号を検索するとよいのですね。そのためにはパソコンが2台必要ですね。ノートパソコンを導入するか検討してみます。ご指導ありがとうございました。

2018年
08月21日
21:43

7: U96

>RSCさん
そうでしたか。貴方も怖い目に遭っているのですね。用心にこしたことはないですね。

2018年
08月21日
21:46

8: U96

>静庵(せいあん)さん
私も架空請求はありました。そのときは無視できましたが、今回はしてやられてしまいました。

2018年
08月21日
23:31

9: ミウ

用途がネットだけなら、携帯電話もしくはスマートフォンをお持ちであれば、Chromeで検索すれば大丈夫だと思いますよ。
ホストOSでネットに接続したくない。別のブラウザを使いたいというのであれば、virtualBOXなど仮想マシンにLinuxのOSを入れてネット接続ができるように設定すればいいかもしれません。
linuxのOSは無料ですが、ISOファイルDLからセットアップするまで、時間がかかります(・・`)
平日では時間が足りなかったので休日にセットアップしました。

2018年
08月22日
00:01

10: k-papa

一応ケリがついたようなので、良かったですね。
今後、何もないとよいのですが、
もし怪しい電話やメールがあっても焦らないようにしてくださいね。

2018年
08月22日
01:21

11: 葛湯

平穏になりますように。

2018年
08月22日
14:44

警察官と直接 顔を会せた事は大きいです。
もし次に何かあっても、前に相談した件で、と更に相談し易くなりましたし、警察も二度目の被害なら積極的に動いてくれるでしょう。

何でも証拠を残しておく事が大事なのですね。
勉強になりました!

2018年
08月22日
17:47

13: U96

>ミウさん
実はアンドロイド端末を持っておりまして、パソコンを修理に出している間、これでネットをしておりました。しかし、魔窟の日記を書くには操作性が大幅に劣ります。
ご指導感謝申し上げます。

2018年
08月22日
17:52

14: U96

K-papaさん
ありがとうございます。
今日も消費者相談窓口へ報告に行きました。マルウェアで攻撃されないか心配ですと言うと、「独立法人情報処理推進機構」に電話しなさいと言われました。

2018年
08月22日
17:56

15: U96

>葛湯さん
ありがとうございます。今日も非通知の電話がありました。もちろん取りませんでした。今日、消費者相談窓口からは二度と電話しないで下さいくらい言っておいた方がよかったのに・・・と言われてしまいました。

2018年
08月22日
18:02

16: U96

>ディジー@「本好きの下剋上」応援中さん
ありがとうございます。警察に名前と生年月日、職業を聞かれました。
それから、今日も消費者相談窓口に行ってきたのですが、今後、電話があったら、日時をメモしておけと言われました。電話によるしつこい勧誘は罰することができるそうです。