おたくの為のSNS おたくMk2

冷冷

<< 2015年9月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

冷冷さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記

2015年
09月05日
20:07

最近始めたスマホゲーム

この間の木曜日に泥と林檎の両方で配信が開始されました。
アイドルマスター シンデレラガールズ
 スターライトステージ

PCによるエミュレーター上でもプレイ可能だったので、
3台態勢でリセマラを慣行しました
(途中でエミュないのゲームデータが壊れて2台に減った)。

その3時間にわたるリセマラの結果、
見事SSRを引けて大勝利!!
ちなみに確率は1.5%らしいです。

主にモバゲー版のデレマスからキャラを採用しているらしく、
画像もよく見知ったものが多いですが、
その分とっつきやすいですね。
なによりもストーリーは当然のようにフルボイス。
色々な場面で各キャラがしゃべりまくります。

容量が重いのと通信量が多く、
アプリ内での画面遷移もロード時間が長いので
そこが唯一残念な部分ではあるものの、
全体的にとてもよくできているのではないでしょうか。

とはいえやはり配信元がバンナムですから、
当然廃課金が必要なゲームにはなりそうですね。

音楽ゲーム自体は若干操作性が悪いかも。
とはいえそれはDEEMOなどの完全に音ゲーとして作られた
ゲームと比較した場合の話ですが。
ちなみに音ゲーをプレイ中の時の背景では
各キャラがライブ衣装でダンスを踊るのですが、
2Dの紙芝居風と3Dモデルのどちらかを選択することができます。
当然携帯本体のスペックによっては3Dモデルでのプレイは
致命的な動作遅延の原因になる可能性もありますけどね。

デレマスが好きな方をはじめ、
キャラゲー好きな方にはおすすめできる作品だと思います。

コメント

2015年
09月05日
20:13

1: U96

PCでもプレイ可能なのですね。要チェックです♪

情報ありがとうございました。

2015年
09月05日
21:00

うちもアプリを入れましたw
やはり3Dで踊るアイドルは可愛いですーw
すでに声がついてるキャラはバリバリ喋りますし、かなり力が入ってますよね。

通信料の問題で、wifiの無い環境ではプレイできそうもないのですがw
まあ、なるべく無課金で頑張りたいと思います。

2015年
09月05日
22:14

3: 冷冷

U96さん>
PCでプレイするためにはスマホのエミュレーター起動が
必須なのであしからず。
また、アプリ開発者側からのアカウント停止や
エミュでの起動を不可能とする対応も考えられますので
早期に本来の携帯端末へデータ移行することが
推奨されます。

2015年
09月05日
22:21

4: 冷冷

たかたかさん>
おお、同士ですね^^ノ
データは初回の再生時に都度ダウンロードの様ですし、
wifiないとすぐ通信制限ですねw
楽しみましょう~

2015年
09月05日
23:48

5: 海苔

通勤時間にリセマラしたら速攻通信制限くらったww
スクフェスがわりとさくさくなんで
デレステのロード時間にストレスを感じています…w
ライブ3Dすげーかわいいのに
DEBUTじゃないと死んでしまいますwww
今…ちょうどスマフォの更新期間なんだよな私!!

2015年
09月06日
00:06

6: 冷冷

海苔さん>
2Dでも可愛いからそれで我慢しましょw
というか1年前の機種ですら最近のアプリって
むちゃくちゃ重たいんですよね・・・
携帯ゲーム機ってすごいんだなぁと
改めて思いました。