おたくの為のSNS おたくMk2

冷冷

<< 2015年7月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

冷冷さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記

2015年
07月09日
00:46

血縁関係者に対する恋愛感情の有無について

日記のネタも大してないので、
今日の気になった記事について考えてみるー。

実際のところ、兄弟姉妹に恋することはありえるのか?
兄・姉・弟・妹がいる人の回答は!?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1681079?news_ref=w_lates...

52人の回答の内訳は次のようになったみたい。
 恋しない……92%
 恋する……4%
 その他……4%



ここで疑問だ。

   あなたの恋する相手が
      自分の兄弟姉妹になったら
         好きではなくなりますか?



 これは答えの出ない問いかけである。
 例えば自分に好みの異性のタイプがあったとする。
それは異性のタイプが家族とは異なる故に生まれたものかもしれない。

 つまり、血縁関係にある人物の人間性に近しい人物は、
自然と自身の好む異性のタイプからは除外されるということだ。

しかし、ここで逆の可能性も考えたい・・・

 家族に近しい人間性を持っているからこそ
生涯のパートナーにはそういった人物を選びたいという考えだ!!


 前者はよく言われる遺伝子レベルの~という話になるのだろうか。
より優秀な子孫を残す為に自身とは異なるタイプの人物を求める。

 後者は人間の感性に依る話であろうか。
感情の豊かな人間だからこそより安心感を求める。

・・・・・・結論。

「答えが出ない=どちらも正しい」

つまりはそういうことである。



 閑話休題、たかだか52人程度の集計でとてもじゃないけど
統計だなんて言えませんが、それでもこの52人の中で2人は
兄弟姉妹に対して恋すると答えたそうで。

 そも答えた人物と兄弟姉妹との間に
どれだけの年齢差があるのかというのも十分興味深いものである。

 1歳違いの兄弟姉妹と10歳違いの兄弟姉妹では
異性としての捉え方にも十分違いはあろうというものだ。
 例えば年齢が近いからこそ学校などで触れ合う異性と
同じように恋愛の対象になる可能性は?
 例えば年齢が離れているからこそ、
年下に対しては母性や父性、年上に対しては憧れなどが
次第に恋愛感情と化す可能性は?

 それらの逆もまたしかり。


 失礼、また脱線しました。
 つまるところ私はこの「4%」という数字は
可能性としてはとても大きな数字だと思うわけですね。

 考えてみてください。
あなたが道を歩いていたとします。
そこですれ違った異性25人に対し、
あなたは一体何人を好きになるでしょうか?

 もっと分かりやすく例えます。
あなたが学生だった頃、
異性全体に対して何人に恋愛感情を抱きましたか?
 クラス内では?
 学年内では?
 学校内では?

 多分1/25人よりもっと少なくなるんじゃないかと思います。
ですから血のつながりなんて関係ないんでしょう。
むしろ身近にいる分そういった恋愛感情を抱く方々は多いのかもしれません。

コメント

2015年
07月09日
07:11

1: 退会済ユーザー

見た目が良ければ有り得る話。

所詮この世は(以下略)