おたくの為のSNS おたくMk2

冷冷

<< 2015年6月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

冷冷さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記

2015年
06月29日
22:55

皆さん洗剤何使ってます?

1人暮らしを始めて早3ヶ月。

半月ほど前に実家から持ってきたアタック(だったと思う)の
ジェルタイプ洗剤を使いきり、せっかくなので他の洗剤も
試してみたいなぁ~と思ってハイジアを購入しました。

抗菌タイプで洗えば洗うほど菌に強くなるっていう触れ込み
だったので、汗かきな自分だとこれからの季節はこういうのが
いいのかな、なんて思って買ったはいいんですが・・・
なんか結構洗剤の匂いが独特なんですよね。

故あって浴室乾燥機で洗濯物を干しているんですが、
以前仕事へ行く前にスイッチ入れるのを忘れてしまったことがあり、
帰ってきたら生乾き祭になってました。
まぁそれ位ならまだ雨の日に外で干しても乾かないのと
大差ないのかなぁなんて思っていたんですが、
そこで違和感を感じる。

なんか匂う。てか臭い。臭いよ!?

てな訳で洗濯物が臭くなっていたわけです。
で、乾くとまだましになったかなと思ってたんですが、
いざ着てみるとやっぱり臭い。
なんというか汗の匂いなんでしょうか?
洗ったはずなのに真夏に外へ出て帰ってきた位の匂いでした。

実家で洗濯していた時はこんなことなかったので、
多分洗剤のせいなのだろうな~と思い少し検索してみたのですが、
やはり人によっては臭くなることがあるようですね。
それが洗濯機のせいなのか、干し方のせいなのかは
分かりませんが、ひとまず洗剤を変えてみようと。

で、ちょうど調べている最中に気になったのが「緑の魔女」という
やつでして、ずいぶんと評判が良さそうなのですね。
調べてみるとドイツ製のバイオ洗剤らしいということで、
さっさと注文してみました(匂い自体もほとんどないとの
ことだったので、「さらさ」という柔軟剤も購入)。

使ってみると全然匂わないじゃないですか。
やはりドイツの化学力は世界一と誰かが言っていただけのことは
あります。ドイツぱないの!!

たかだか洗剤でこれほど一喜一憂するとは思いませんでした。
柔軟剤を気分で使い分ける人の気持ちが
少し分かったような気がします。

皆さんは洗剤とかにこだわりとかあるのでしょうか?

コメント

2015年
06月29日
23:17

1: ざわ

普段はまったくこだわりなく、安い室内干用の粉洗剤を使ってますw
服によっては(洗濯指示に従って)液状の中性洗剤を使うことがあるぐらいですね。

2015年
06月30日
05:07

2: 退会済ユーザー

部屋干しトップ。

2015年
06月30日
15:19

3: めろ

うちはずっとアリエールです。
匂いが出るのは生乾きだとしょうがないんですよね~ヽ(´Д`;)ノ