おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
06月18日
17:49

潜水艦 ドライカレー

 昨日、半木 糺さんより、日本海軍の潜水艦内でカレーは提供されていたのか?ご質問を頂きました。見つけました!潜水艦内で提供されていたドライカレーのレシピを…

[潜水艦航海食 1人分]
・ハム 300g
・コンビーフ 1缶(100g)
・ヘット(牛脂) 大さじ2
・小麦粉 小さじ2
・カレー粉 小さじ2
・ビーフスープまたは湯 1カップ
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ1個
・りんご 1/2個
・らっきょう漬け 200g
・紅しょうが 100g
・米麦飯 2合
・塩

一、ハム、コンビーフ、紅しょうが、らっきょう漬け、りんご、じゃがいも、玉ねぎをみじん切りにする。

二、玉ねぎをヘットで炒める。軽く火が通ったら、小麦粉とカレー粉を振り入れ、弱火でじっくり炒める。

三、二がよく混ざったら、ビーフスープ(6月14日の日記で作ったもの)または湯を少しずつ加えて全体がどろりとする感じにまでのばす。

四、三に一の残りの材料を加えて弱火で煮る。火を通すのではなく、食べておいしいくらいの温度になればよい。

五、四の味を塩、カレー粉で調整して、米麦飯とともに盛る。

…ポイントとして、ヘットはスーパーで無料でもらえますが、サラダ油で代用してかまいません。ビーフスープも市販品のコンソメまたはブイヨンを溶かしたもので代用してかまいません。米麦飯の割合は米3に対して麦1で炊いてください。面倒なら白米だけ炊いてもかまいません。潜水艦では、腐敗が早いという理由で米麦飯が嫌われておりました。ちなみに元のレシピではりんごとじゃがいもは乾燥したものを使っております。

コメント

2012年
06月18日
18:26

1: 退会済ユーザー

帝国海軍の潜水艦の中でもカレーのメニューは、あったんですね。勉強になります。

2012年
06月18日
18:38

2: U96

>さかぐちさん
潜水艦乗員には食欲増進のため、香辛料を多く使うよう下達されております。カレーはあると思っておりました。ちなみに陸軍もカレーを熱地、寒冷地ともに重用しております。

2012年
06月18日
21:06

海軍のカレーはとても有名ですけど、ドライカレーのレシピは初めて見ました。カレー粉、小麦粉などを見ると日本らしいカレーだなっと感心してしまいますけどねw

2012年
06月18日
21:15

今回はさすがにだいこんは入っていませんねw

2012年
06月18日
21:30

5: U96

>ののワさん
日本らしいカレーだと思います。ついでながら缶詰のコンビーフを活用しているところが潜水艦ならではですね。

2012年
06月18日
21:32

6: U96

>ジョン・スミスさん
潜水艦には冷蔵庫はあるのですが、生鮮食品は2週間ほどで無くなってしまうのです。

2012年
06月20日
13:25

面白いなあ~!
潜水艦の中の食事って、戦意高揚のためにも大事ですよね。
ドライカレーというのがまた興味深いです。
勉強になりました。

2012年
06月20日
19:29

8: U96

>ねこでぃさん
缶詰やハムなどの保存食を使って、うまくやりくりをしている点が興味深いですね。