おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
10月10日
20:57

学校は替わりません

 今日、職業訓練校で、私が昨日、試験を受けた事を聞きつけた人達が、次々と「○○さん!学校替わるのですか?」と聞いてきました。
 確かに昨日、試験を受けた施設は職業訓練校でもあります(どうやら私達より高度な訓練をしているようです)。しかも最近、その職業訓練校へ行くようになった女性が1名おります。
 私は「適職を診断してもらうだけです!」と一つ一つ説明しなければなりませんでした。

 分からない事だらけだったので、件の女性がなぜ、その職業訓練校へ行く事になったのか聞いてみました。すると、校長の指示だった事が分かりました。そして、女性は3ヶ月訓練を受けて(その学校は3ヶ月で卒業です)、企業へ実習に行く事になっているそうです。

 私は優秀だったならば、その学校へ行けるのだろうか?と考えていたのですが、さらに1名の女性がその職業訓練校へ行く予定だと聞かされました。なんと自分で、その職業訓練校へ行かせてほしいと頼んだようです。すごい行動力です。

 私もすべての作業や当番に習熟したら、頼んでみようかなと思いました。でも、それはいつになることやら・・・

コメント

2013年
10月10日
21:02

日本の企業って職を変える(場所を変える)ことに凄い抵抗がありますよね。

なんか退職したり転職したら裏切り者扱い、みたいな・・・

2013年
10月10日
21:22

2: U96

>がとん(餓豚)さん
はい。そうですね。
3回やめたら、どこへも行けないと聞かされております。

戦前、終身雇用がなかった頃、職人は仕事のある所を求めて、いろんな企業を渡り歩くのが当たり前だったのに、どうしてこうなってしまったのでしょうね。

戦前の造兵史を読むと、兵器廠が熟練職人を常に確保しておくために、輸出先を開拓しなければならなかった苦労が記載されております。

2013年
10月10日
22:42

3: 退会済ユーザー

一体どんな事を学んでいるんですかあ~~

2013年
10月10日
22:56

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
 そのもう少し高度な職業訓練校では、ピッキングを訓練していると聞いております。

 私達の所では内職のような事をしながら、作業効率を上げていく事を学んでおります。わずかですが、給料も出ます。その他、パソコン教室、ビジネスマナー教室もしております。競技会もあります。2つのチームに分かれて作業効率を競います。3ヶ月~6ヶ月学んだら、企業へ実習に行きます。運がよければ、その企業に就職する事もあります。

2013年
10月11日
07:23

5: D.Sider

優秀な料理人さんはちょくちょくお店を替えて
最後には独立しますw
優秀な経営者もちょくちょく会社を替えて
最後には独立しますwww
優秀でさえあれば、全てが叶う自由な社会です♪
がんばって~♪

2013年
10月11日
07:43

頑張って転校を申し出てください!
今の仲間は 何処に行っても仲間ですよ!!

2013年
10月11日
10:20

7: Yuala

艦長、お久しぶりです。
何だか女性の方が行動派が多いですね。

艦長には是非上を目指していただきたいです。

私も日記で、少し触れたのですが、高校の時、親の転勤で転入しなければならなくて、ランクが上の学校に転入しました\(^o^)/
下の学校もあったのですが、わざわざ下の学校で良い成績をとっても、あまり意味がありません。
色々な事を学べる場所で、成績を上げた方がいいと思います。

2013年
10月11日
12:33

>なんと自分で、その職業訓練校へ行かせてほしいと頼んだようです。すごい行動力です。

いやこれ普通だと思う。チャンスは1度しかめぐってこない。欲しいものは、自らの手で掴み取らなければならない。

2013年
10月11日
19:20

9: U96

>D.Sider@横須賀鎮守府さん
ありがとうございます。
昨年に通っていた職業訓練校では優等生を演じきりました。今の学校でも優等生の評価をもらいます!
がんばります!

2013年
10月11日
19:37

10: U96

>ディジーさん
はい。駄目と言われるかもしれませんが、言ってみます。
自分で意思表示しないと何も始まりません。
自分で意思表示のできない人のなんと多いことやら・・・

2013年
10月11日
19:52

11: U96

>Yualaさん
お久しぶりです。

女性の行動力には目を見張ります。

私もうかうかしていられません。
更に高みに到達できないと手に入れるものはなにも無いでしょう。

2013年
10月11日
19:59

12: U96

>うちだたかひろさん
まったくそのとおりです。

ありがとうございます。ここまで言われて目が覚めなければ本物ではないですね。

2013年
10月11日
21:29

目標を持って仕事や作業に当たるのと持たずに当たるのでは、上達具合も違うと聞きますので転校目指して頑張って下さい。。。

2013年
10月11日
21:49

14: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
ありがとうございます。
そうですね。級友達はどんどん就職して学校を修了していきます。まずは小さな事から目標を設け、自信をつけていきます。転校できるかは、日頃の実績によって、決まるでしょう。ちょっとしたコツと多少の出すぎたマネも必要ですが・・・