おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月12日
17:53

デパートの屋上でガンダム

 私は中学1年の時にデパートの屋上で「機動戦士ガンダム」のアトラクショーを見たことがあります。
 ちょうど時期的に劇場版第1作目が公開された頃です。再放送もされて、人々にガンダムの名前が認知された頃でした。

 ・・・ショーの始まりとともに不気味な音楽!「うわっははは!ジオン公国は我々宇宙海賊に占領された!」マスカラにマント姿の悪そうな集団が現れました。子供達は「こわいよー!」と泣き声をあげています。
 「しかし我々にも目の上のたんこぶがある!すなわちガンダムとアムロ・レイだ!やつに対抗するにはシャア・アズナブルだ~!」鎖につながれてシャアが引き出されます。「お前はサイボーグとして生まれ変わるのだ!そしてガンダムを倒せ!」改造されてしまい、鉄のマスクからパイプを垂らしたシャアが「うがあ!」と暴れ始めます。すでに人間の心を失っているようです。
 そこへセイラさんが登場!「兄さん!私よ!分からないの!」しかしながら、宇宙海賊に取り押さえられます。すると「セイラ!」アムロ登場!生意気にもセイラさんを呼び捨てにしています。アムロ強し!戦闘員どもを素手でバタバタ倒していきます。しかし多勢に無勢でした。たちまちピンチに陥ります。

 司会のお姉さんは子供達に呼びかけます。「こんなときどうする~!」「ガンダムを呼ぶ~!」「じゃあ一緒に呼びましょうね♪」「ガンダム~!」まもなく等身大のガンダムがギシギシとぎこちない動きで登場しました。

 ・・・すみません。報告できるのはここまでです。今から考えると爆笑ものだったのですが、当時の私は子供だましのショーに本気で怒り、会場を去ってしまったのです。せめて、アムロがどうやってガンダムと一体化するかまで見ておけば良かったと30年以上経った現在、思う次第です。

コメント

2013年
08月12日
19:03

1: Souri

これが「振り分け」だったように思えてなりません(笑)

2013年
08月12日
19:07

1st見てない僕でもわかります。

なんかおかしいww

小さいころは、設定とかそんなことはどうでもよく、
ただ、正義の味方がかっこいい技で悪を倒すだけで
楽しかったものです。

今は、勧善懲悪よりダークヒーローのようなものが
すかれていると何かで聞いたのですが、
いまでも、分かりやすいほうが好きです。

2013年
08月12日
19:10

これまたえらいカオスな設定ですねww

2013年
08月12日
19:39

>宇宙海賊
なるほど、ガンダムF91時代のクロスボーン・バンガードを
先取りしていたのですね(違)

2013年
08月12日
19:46

5: ざわ

今なら逆に見てみたくなる展開ですねw

しかし、こういうユルいヒーローショーって今でもあるんでしょうか?

2013年
08月12日
19:50

6: U96

>Souriさん
「振り分け」とは私のメンタリティー面での振り分けのことなのでしょうか?

2013年
08月12日
19:56

7: U96

>とにー。さん
なんかおかしいですよね。
たとえ宇宙海賊を駆逐できても、その後ジオンとの戦争はどうなるのでしょう?
子供をだますことがいかにむずかしいか考え込んでしまいます。

2013年
08月12日
20:16

8: U96

>炊飯器@劇場版なのは2nd BD/DVD 絶賛発売中!!さん
カオスな設定ですね。正直、子供に分かるものなのかと思います。ついでながらシャアは生かしてくれたのでしょうかね?

2013年
08月12日
20:22

9: U96

>ジョン・スミスさん
職業訓練校の友人が先日、F91のDVDを貸してくれました。30年待たずに宇宙海賊は出現するのですね。

2013年
08月12日
20:28

10: U96

>ざわさん
真面目にヒーローショーをやってきた古谷敏さんの会社がつぶれる時代です。若いお母さんを取り込まないとやっていけないと思います。それにしても今般、最後まで報告できなかったのが心残りです。

2013年
08月12日
20:52

それは怒りますよねww

今ならヨウツベにUPされてダウンロード記録を創りそうですがw

どちらが嫌な世の中だろう?

2013年
08月12日
21:01

12: U96

>ディジーさん
当時はアニメファンの社会的地位を上げることで頭が一杯でした。

・・・誰か8mmフィルムとかに記録してないでしょうかね。確か最近、8mmフィルムに記録された「突撃ヒューマン」のアトラクショーがDVD化されたのですよね。

2013年
08月13日
01:23

アニメ全盛の今でもこの発想は無いのでは??
>若いお母さん…
納得です。書店員時代にお母さん世代が戦隊、ライダーの写真集を買ってた記憶があります。中身??もちろん変身前ですが何かww

2013年
08月13日
03:23

14: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
この発想はないですね。アニメと特撮がいっしょくたです・・・そうですか・・・やはり若いお母さん達が特撮を支えているのですね。

2013年
08月13日
18:53

ガンダムとライダーがごっちゃになったような…

2013年
08月13日
19:40

16: U96

>アンプマンさん
ガンダムに悪の組織の戦闘員というのは激しい違和感がありますよね。いったい誰が脚本を書いたのでしょう?