おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
04月04日
19:36

スチームトレイン・弁償できません!



加藤健二郎氏は戦場ジャーナリストです。1997年には防衛庁オピニオンリーダーに任命されています。著書の「戦場へのパスポート」によると、戦場から戻ってきて、また戦場へ行くまでの生活はヒマである。そこで趣味に時間を割けることができる。・・・最初、趣味だったバグパイプはいつのまにか本業になってしまったそうです。

・・・千葉県在住の後輩に戦争ボードゲームを大量に貸していて、返還を求めたのですが、生活苦から引越しを何回も強いられ、その過程でゲームはすべて無くしてしまったと言われました。弁償してほしいと言うと、今や親戚の家に厄介になり、Webと印刷の仕事で細々と口を糊している有様であると言ってきました。分割でいいから毎月、2千円でも送金してほしいと言うと、口をつぐみ、何をいってもだんまりを決め込む態度です。このような人物にどのような態度で望むべきでしょうか?

コメント

2013年
04月04日
20:33

少額訴訟などありますが、ゲームを貸したという物的証拠がないと厳しいかもしれません。

2013年
04月04日
20:38

2: U96

>えんぶんさん
物的証拠は無いですね。根気づよく交渉するしかなさそうです。ありがとうございました。

2013年
04月04日
20:51

なかなか難しい感じですねぇ。
強く言っても、居直られたらどうしょうもないかもです。
根気強く続けるしかないでしょうか…。

2013年
04月04日
21:27

生活苦なら売ったんじゃないですかね。
そうだな~。
シベリア送りにする。

何かその人の弱みは無いですかね。
あ。家族に取り立てでどうでしょう。

2013年
04月04日
21:38

5: U96

>たかたかさん
そうですねえ。
すでに居直られているかもしれません。
根気強く交渉を続けます。

2013年
04月04日
21:44

6: U96

>たうん@少女一級鑑定士さん
アムール河上流、中国との国境、ブラゴエシチェンスクに行って、満州のカメラを買ってきてもらいましょうか・・・

家族・・・それなんですよね。なぜ親戚に厄介になっているのか?両親は何故、彼を援助しないのか?謎です。

2013年
04月04日
22:00

何か差し押さえる?

2013年
04月04日
22:07

8: U96

>デイジーさん
食い扶持を稼いでいるPCでも差し押さえましょうか・・・

鬼だな私は・・・

2013年
04月04日
22:45

毎月、ローンで返してもらうとか

本当に返せないのか調べるとか

2013年
04月04日
23:21

10: ぴよ

まずは念書を書いてもらいましょう。
弁償として、どの程度、いつまでに、どうやって払うか。「返さなくては」と意識させることができますし、それ自体が証拠になります。
判子は無くてもいいですが、手書きで署名してもらってください。
可能なら、返済能力がありそうな親族に保証してもらうといいんですけどね。そこまではなかなか難しいかもしれません。

2013年
04月05日
06:13

11: U96

>あおねこさん
ありがとうございます。

千葉県だと調べられるか自信がありませんが何とかいたします。

2013年
04月05日
06:21

12: U96

>ぴよさん
なるほど念書ですか・・・これはいけそうです。
保証人は厄介になっている親戚にお願いしましょう。
ご指導ありがとうございました。