おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
02月07日
00:05

九五式軽戦車とB-29

1944年、国防総省製作の米軍戦場報告ニュース映画です。
鹵獲した九五式軽戦車の詳細な解説を行っていて、これがなかなか面白い企画になってます。

その他には、新鋭機としてB-29が配備されました……などなど。

通信用ケーブルがない場合、ただのワイヤーを代用にした作り方とか、簡単にバズーカの威力を増す方法とか、様々な戦場Tipsも紹介されています。

後半はドイツの新型地雷とその対処法の紹介。
そしてヨーロッパ戦線での戦いぶりと、基本的にアメリカ(特に陸軍)はヨーロッパがメインで日本は片手間に相手してた、ってのが判りますね。

いやはや、その上これだけのエンターテインメント性あふれるニュース映画を定期的(ほぼ毎週)に製作してるんですから、アメリカの国力たるや……。

コメント

2013年
02月07日
08:07

1: U96

・・・シーソー型懸架装置の動きが観れたのが、興味深かったですね。地形追随性の高いものだったのですね。

 それにしてもモロトフ・カクテルとはいやな単語です。

2013年
02月07日
21:32

>U96さん
そうなんですよ、あのサスペンションの動きを詳細に見られる点でレア動画です。
走破性も高いですし、日本戦車の実力を見られて参考になります。
そして「砲塔にすき間があるので、旋回したところで水筒を挟むと身動きが取れなくなります」と解説するのがまた面白くって……『ガールズ&パンツァー』でも他の戦車でこの手のネタが出ると面白そうですよね(^^;